analytics

2013/01/09

2012-2013シーズン第6戦(西吾妻山・二十日平)

代休消化のため本日休みと相成りました。計画ではとりあえず西大巓でも登って東斜面行ければ行ってみて南西尾根を滑って猫魔ホテルで風呂入って熱海の味噌屋でラーメン食って郡山よって帰ってこようかと。
第3リフト運行開始まで待てないので第4リフトから出発。トレースが残っていました。トレース外してもそれほど潜らない。
いつしか新雪でトレースもわからなくなった。まあ、眼鏡外しているんでどっかで見落としたんでしょう。それほど潜らないのでずんずん進む♪1843mピークは加齢 華麗に巻いた。
西大巓到着。思ったよりも早く1時間15分くらいだった思う。視界がなくて東斜面は無理なのでこのまま戻ると南西尾根行っても1時間とみても猫魔ホテルの風呂開始13時半には早すぎる。まだ10時半。
ちょっと下見で二十日平行ってみるかと悪魔の誘いが...あくまでも下見です。
思った通り1時間で西吾妻小屋到着。4日ぶり。管理人かよ。
今日は昼飯食ってから1F降りてみました。まだ1Fの方が明るい。臭いけど。-8℃くらいでした。
ちょっと離れるとすぐに見えなくなる。視界20mくらいでしょうか。
適当に行ったらあちこち蛇行してなかなか西吾妻に着かない。西吾妻頂上付近は視界0でした。足下しか見えない。
気温も風もそれほどではないけど雪が降りがすごい。
なんとか右往左往しながら樹林帯入るところまでシールで。樹林帯は視界が回復。いや~、すごい粉、粉、粉。あくまでも下見(味見)ですが、もうおなかいっぱいなくらい。鼻血でるパウダーでした。前回の若女平なんかとはレベルが違うくらいの粉。
二十日平へ下るブナの斜面はまだ雪は少ないです。ここな底がある感じでいまいちでした。
上の方で中ノ沢渡ろうかと思ってけど多分大丈夫ということでいつものところを目指したんですが、先週のトレースを見つけて予定よりも下まで下ってしまいました。大汗かいてカニ歩きでいつものちょっと下のところまで登り返してスノーブリッジ渡りました。いつものところは見てないけど多分埋まっていると思います。
駐車場へ戻ると車には結構な雪が積もっていました。ゲレンデ整地してないみただった。
無事下見完了しました。二十日平はまあ滑れると思います。次はいつでもOKです。出来れば今日みたいに太陽が見えない方が滑りはいいと思います。
猫魔ホテルで風呂入って直で帰ってきました。風呂上がり調べたら味噌屋は水曜は定休日でした。
吾妻ばっかりなので週末はどうしようかな。

1. 今年も宜しくお願いします。埼玉のmachiです(^_^)v
    去年11月月山で偶然お会いした時は本当ビックリでした。
    吾妻方面の情報参考にさせて貰っています。
    意外と積雪量増えませんね~(-_-)
    この三連休、吾妻方面も考えていましたが、今回は黒姫、三田原へ行く事になりました。
    次回は恐らくそちら方面へ行くと思います。
    タイミング合えばコラボヨロシクです。
    ではまたぁ(@^^)/~~~

返信
    1. こんばんは、姥ではお世話様でした。
      去年も同じ時期に行ってますが小屋前(標柱のところ)の積雪は若干多いと思いますよ。もうちょっとだと思います。
      次回は若女平でも行ってみますか。どこかリクエスト or お勧めがあればよろしくです。

削除
  2. こんにちは。私たちを引率するための下見お疲れさまです^^。今日(1/12)はどちらでしょう。郡山から見る会津方向の空が青々と美しくウズウズ。でも、こんな日に限って出勤日↓...

返信
    1. お仕事ご苦労様です。
      二十日平はやっぱ滑り重視でもうちょっと後の方がいいと思います。吹雪時に西大巓登らないでガスの中を行かなくてもいいように直接ツアーコースへ行けないか今度やってみます。。
      今日は思ったより天気よかったですねぇ。昼時は吾妻・安達太良・栗子がピーカンでしたけど今見たらは完全にガスの中。