2013/01/04

2012-2013シーズン第4戦(つばくろ谷まで)

 今日は銀行と郵便局へ行きたいので時間限定で出撃。高湯ゲート先の除雪は終わっていました。さすが誰もいない。かろうじて昨日のトレースらしきがちょっと残っていた。それにしても今日は寒い。車の温度計は-9℃でした。
 つぼ足トレースもすぐになくなってラッセル開始。ふう。脹ら脛くらい。気温低い割には雪は激重。下りラッセルの可能性大。1時間15分でスカイラインへ。ちょっと晴れ間も見えたり。
 水呑み場の沢も埋まり具合は微妙。左側から行ったらやっぱりスノーブリッジ崩落。
 つばくろ谷とのY字路を過ぎて急斜面を登るところでやめました。いよいよ膝上まで潜るようになってきた。シールで新雪をちょっと下ってみるとやっぱり下りラッセルっぽい。風もいよいよ強くなってきてスキー場まで行っても辛そうなので久々に冬のつばくろ谷へ。
つばくろ谷公衆トイレ裏から不動沢橋。地吹雪模様になってきたけどここは風を受けなくて平和です。でもやっぱ寒いので早々に戻る事に。途中まではスカイラインをラッセルラッセル。登り返しがない地点からシールを剥がして下りましたが重い雪。登山道沿いは水道工事で広くなったとはいえ、辛いので途中から旧道で戻って来ました。
寒い寒い。帰りもずっと氷点下でした。郵便局と銀行の用事も済ませてよかったよかった。
明日は天気もよさそうなので気合い入れて行こう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿