analytics

2012/08/26

2012山その11・飯豊本山・・・2日目

夜は本山小屋では今までにないくらいの雷が鳴ったり地鳴りがなったり大変よく寝れました。いや~すがすがしい朝だ。ご来光もばっちり。
モルゲンロートに染まる本山小屋周辺。
吾妻連峰と安達太良連峰。磐梯山も印象的でした。
どれどれ、晴れているし朝飯食ってから本山に行ってくるか。気持ちいい朝だ。
先週はガスの中だった大日岳。
本山もばっちりだ。ホシガラスが飛び交う中だらだら本山へ。いや~気持ちいいなぁ。
本山からクサイグラ尾根・梶川尾根・朳差。朳の小屋までわかるくらいだし。朝日連峰も蔵王も見えるしいや~最高だ。
本山小屋に戻って帰る準備。するとつがいのオコジョ登場。何とかカメラに納めました。わははは
いや~帰る方向がばっちりだ。でも、風がなくて暑い。
姥神様から大日岳。
切合小屋。ホースからは水は出ていません。水は持っていきましょう。
三国まで結構あるなぁ。変化があって気分的には楽なんだけど。
三国小屋で休憩。ここでIさんとはお別れ。さて、来たとこ戻るのもおもしろくないし、祓川から駐車場まで登り返すのも嫌だし上ノ越までいってから下ろう。
日曜日にかかわらず、剣ヶ峰を登ってくる人がたくさんいました。
行きはめんどくさいからパスしたけどせっかくなんで獅子沼へ行ってみました。三国では見えていた本山・大日は一気にガスの中。まあ、こんなもんでしょ。
獅子沼。ちょっとした地塘がありました。分岐から1分も掛からないくらいです。
前方は巻岩山。刈り払いされていて何の問題もありません。しかし、結構な登り返しが地獄です。はっきり言って松平峠へ下って祓川山荘通ってちょっと登り返した方が遥かに楽です。
巻岩山からは急な下りでした。まあ、しっかり登り返しも多数あります。暑い。
で、上ノ越からは一気に下りますがここもしっかり登り返しがあります。わはははは。笑うしかない。最後は一気に下って駐車場はあっという間でした。刈り払いはしっかりされているので点線ルートではないです。
いや~やっぱまだまだ夏ですなぁ。日本の夏、飯豊の夏。今日は静かな自宅で熟睡出来そうです。来週はまったり過ごしたい。

1. お世話になりました。素晴らしサプライズありがとうございました。
    無事13:10に駐車場に到着し飯豊温泉~喜多方市内で味噌ラーメンでした。
    お互い川入コースは大日杉より楽という感想でした。
    是非、冬の山を教えていただければと思います。スキーは無理でも。

返信
    1. お世話様でした。
      弥平四郎から野沢まで以外に遠くていろいろ計画をはしょって帰ってきました。
      冬の山といってもスキー以外はよくわかっていません。吾妻で樹氷見物とかならばいつでもOKです。

削除
  2. 野沢ってどこ?
    土曜は浄土平〜一切経山〜家形〜東大巓〜明月荘泊〜滑川温泉って行ってみようかなと思ってます。送り迎え付きで。

返信
    1. 西会津町野沢です。駅名が野沢なんで...
      かなり疲労感があるので今週はゆっくり予定です。日帰りで高山・東吾妻近辺をうろるろする予定です。下界が暑そうならば兎平野営場で涼しい夜もいいかなと。

削除
  3. 明日からの予定変更。
    仕事が思うように処理できず、日曜だけの日帰り山行に。
    場所は未定です。
    足の浮腫みがやっととれ、アブの痒みも落ち着いてきました。

4. それはご愁傷様です。
    やっぱ明日も暑そうだ。明日は日帰りで涼んでこよう。