2012/08/26

2012山その11・飯豊本山・・・1日目

 さて、今週は本山小屋集合が掛かったのでまたまた飯豊です。弥平四郎から行ったことないので行ってみました。駐車場からいきなり下りです。沢を渡ってからは飯豊には珍しくだらだら登りです。途中祓川山荘なんぞがあったりしてまったり登って行きます。基本的に日が当たらないのはいいんですが風もないので蒸し暑い。
 途中にある十森の水場。泡だったりしてあまり緊急時以外は飲む気しないです。でも、一応飲んだけど普通の沢水って感じです。
 さて松平峠に出ると日が当たって灼熱地獄。ここから稜線までは暑い。暑い。
 結構、有名な細尾根。まあ、ここだけです。暑い。
 稜線に乗ると大日岳が見えてきます。本山もばっちり見えます。疣岩と獅子沼分岐まではとりあえず日陰を進みます。
意外にあっさり稜線まで行けました。川入りよりは楽だと思います。
 疣岩の三角点。だんだんガスが上がってきて少し涼しくなってきた。ふう、助かった。今日はどうせ午後から雨だし早くガスった方がいい。ちょっと下って登り返すと三国岳です。剣ヶ峰をたくさんの人が登っていました。
 三国小屋でちょっと休憩して出発。ガスの中ですがTシャツ絞るために休んだ岩場からは種蒔山が見えた。
 ちょろっと登って降りると切合小屋到着。ちょっと早いけど昼飯。水場はちょろちょろでした。っていうか次の日は出ていなかったので切合泊まる人は水は持っていく必要があります。
 草履塚の先のニセ草履塚から御秘所から御前坂。草履塚も雪渓あるとあっという間に登れるけど地べただと大変。ふう。
 姥神様から一王子。
 小屋行く前に一王子の水場。ちょろちょろだけど冷たくてうまかった。30分かけて6L汲んだ。小屋までちょっとだけど重い。
本山小屋は大盛況。結構すぐに雷が鳴って雨が本降りになってきました。まあ、冷凍して持ってきた500mlビールを飲みながらまったり。Iさんと再開。雨上がりは外で焼酎飲んだりまったり。1回晴れたけどまたまたガス。
夕日の時だけガスが晴れて本山に沈む夕日。前回は何も見えなかったので満足満足。

2 件のコメント:

  1. 良かったですね。集合かからなかったら見れなかった本山夕日。
    次回は下りのコースを登ってみたくなりました。
    ただ、エブリサが未踏なので今年は無理かも。
    きのこも大切でしょうが今度は天狗で会いましょう。I より愛をこめて。

    返信削除
    返信
    1. ほんの一瞬の夕日でしたね。上ノ越への登りは飯豊らしい登りだと思います。
      麻薬度はきのこ>>>スキー>>縦走くらすかね。わははは。

      削除