2012/08/13

2012山その9・一切経山・家形山・兵子

 下界ははっきりしない天気でしたが、浄土平は青空が...今日も午後から雷雨予報なので午前中に終了できるように浄土平から。
本来であれば東大巓まで行って大倉新道を通って周回したいところだけど、目標は兵子。うーん、渋い。
 酢ヶ平と前大巓。シラネニンジンがたくさん。
 定番の五色沼。真っ正面に高倉山も見えていたのでそこそこの視界でした。
米沢山の会の家形山標識。今度、米沢山の会の三角標識コレクションでもやってみようかな。全部で何種類くらいあるんだろうか。
 家形山の物見岩から。稜線がばっちり。
 堀田林道分岐。もう完全に藪な感じがするけどいけるのかな。
 で、兵子到着。いや~気持ちいい。新しい標識が設置されていました。
 兵子から谷地平・磐梯山・猪苗代湖。デジ一で撮った写真だと一切経に何人いるかわかるくらいの解像度でした。
 で、堀田林道分岐と兵子分岐の間は激藪ゾーンがあります。一時期の大倉新道よりひどい。おい、環○省!今年は刈れ!
 で、家形山と大岩の鞍部で昼飯。7-11の冷やし野菜タンメン。
 酢ヶ平まで戻ってまだ雨降りそうにないので鎌沼行って姥ヶ原へ行って帰ってきました。ミヤマリンドウは満開だけどオヤマリンドウはまだ咲いていませんでした。
 1輪だけチングルマが咲いていた。午前中は歩いている人がたくさんいたけど午後になると静かになるなぁ。
結局雨は降らずに浄土平へ。吾妻小富士は行列が出来ていました。正直、小さい頃に登って以来登ったことないんだけど...お鉢周りでやってみようかな。
そういや縦走路も酢ヶ平もカラカラでした。どろどろになるはずが靴は汚れなかった。ほとんど雨降ってないのかも。
後半の天気はなんじゃこりゃ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿