2012/08/04

2012山その8・南蔵王・水引入道・南屏風・不忘山

 暑い日が続くけど南蔵王の周回コースへ。流石に最初ゲレンデを歩くコガ沢コースはパスして久々にジャンボリーコースへ。
 テングダケ系3兄弟。いや~暑い...県道まではガスっていたのにスキー場はピーカン。もう少し上までガスっていればいいのに。
 森林限界となる大日向へ。
 ヒメシャジン。この辺と南屏風と不忘の間が盛りでした。
 ウスユキソウ。
 水引入道からは南屏風と北屏風がばっちり見える。
 水引平へ。キンコウカとコバキボウシが盛り。
 急登りを登り切って稜線。そういや久々にアオモリトドマツの甘い香りを嗅いだような。なんか落ち着くなぁ。
稜線からは月山、朝日、飯豊、吾妻までばっちりでした。山形方面は暑そう。宮城側はガスガス。
 芝草平と刈田岳。その隣に月山。
 南側から見るとどっしりしている不忘山もここから見るとペラペラ。この辺だけごつごつしていてアルプスみたい。まあ、行ったことないからよくわからないけど。
 不忘山到着。今日も下界で飯食うつもりなのでチョコとかしかない。エネルギー足らないならば備蓄分から使っていただきたい。
この下り道が悪くていやだ。ところが弘法清水のところから新しい刈り払いがありました。たどって見たらピンクテープなんかもあったりして新道かな。ちょっと下のところに出ました。いつもデロデロになるけど靴も綺麗なまま。
スキー場の蛇口で頭から水被って終了。白石市内の中華料理屋海鮮あんかけ焼きそばでしめ。うまかったけど店内エアコンの効きがいまいちで暑かった。
さて、盆休みはどこ行くかな。毎日浄土平でも行って何もしないで涼んでようかな♪

水引入道頂上からの360度の景色。

4 件のコメント:

  1. 南蔵王でしたか・・・いい感じでしたね。東大巓からすっきり不忘が見えてました。南側は雲海が広がって見えましたが。
    暑さに負けて最短距離の立岩から登りました。登山口の林道は普通の車では無理。軽トラでよっこら登りました。
    金名水でそうめん茹でて、明月荘でゆっくり昼寝して帰ってきました。
    コメントするんですがいつも弾かれてます。
    米沢の井上です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      吾妻もいい感じで一切経から西大巓まで見えていました。いや~、そうめんとはうらやましい。蔵王は水場ないし、日を遮るところもないので飯抜きの行程でした。日帰りでもいろいろ食い物持って行くのも楽しいですよね。
      話は変わって去年、普通FF車で立岩口まで行きましたが藪藪で悲惨でした。吾妻の一番いい場所に一気に行けるので立岩好きなんですが。登山道の上の方は去年か一昨年、刈り払いされていたんで林道もそろそろ整備して欲しいところです。今年は大平温泉から行ってみようかな。

      ※コメントの件は失礼しました。原因はよくわかりませんが、ちょっと設定を変えてみました。どのように弾かれるのか教えていただけると幸いです。

      削除
  2. やった。やった。コメントができました。
    たぶん、コメントして文字読んでからエンターしてたんですが、その前にコメント記入者を匿名にしたらOKだったみたいです。
    竜門で会ってから週末の天気がイマイチで、雨で会津駒途中撤退。浄土平から谷地平のんびり。そして先週は大日杉から今年初の飯豊本山へと毎週山遊びしてます。なおさんのブログを毎日楽しみに開きながら今後の計画を立ててます。今週末は初北アルプス白馬岳に。8月25日は川入から飯豊本山に向かう予定です。また、呑み過ぎないように小屋泊したいですね。(笑)

    返信削除
  3. コメント件よかったです。
    北アルプス涼しそうでうらやましい。私は遙か昔、蝶ヶ岳に行っただけですが。どこから北で中央で南かよくわかってなかったりしますが...

    返信削除