2012/07/29

2012山その7・飯豊・足ノ松尾根

 祝・梅雨明け!
暑くなっていきなりはきついのは辛いので昼までに頼母木小屋まで行って稲庭うどんでもやろう!!!午後はデリンちゃんでも見てから昼寝かな...
結構混みそうな気配もあるのでテントも持って行こう!!!
奥胎内ヒュッテからの始発タクシーで出発。暑いようなあつくないような...日帰り組は前へ、泊まり組は後から...
 さて、本日も登りで一緒になった地元のKさん、新潟のOさんと3人組で下山までにわかパーティとなることに...
最初はかなりの急登りでしたが、だんだん平らになってきます。いや~、なんか今日快調。テン泊装備にビール・焼酎・野菜ジュースとか稲庭うどん用のざるとか無駄な装備満載のわりには大石山まで4時間掛からなかった。
 鉾立峰方向は晴れ。
 頼母木山方向はガスっている。
 大石山から小屋まではお花畑で時間が掛かる。
マツムシソウ。盛りでした。
 キスゲもまだまだ。あとはイチゲもまだ咲いてました。サユリちゃんもまだ咲いていたけどほぼ終了でした。
 11時頃小屋到着。最初の予定通り管理人さんに早く宿泊を伝える...
稲庭うどんをゆでて昼飯。いつしかガスガスですが、最高!!!
Kさんが管理人さんの留守番となったため14時までまったり待ってからイイデリンドウを見るために散歩に出発。
それほど混まないのかな。
 んんん?いやミヤマリンドウだ。
 頼母木山周辺はすごい咲きっぷりでした。いつしか食傷気味。
 風が強かったけどとりあえず地神北峰1800mまでで折り返し。一人しか会わなかった。
 一瞬晴れた頼母木山方向。
 小屋に近づくとすごいテントの数。人もすごい多い。すごい賑わいとなっていました。
で、外で宴会中の団体さんのなかにこないだ本山小屋で一緒になったKさん、Iさんが...
あれっ?!!
前に伺っていたツアーの手伝いだそうです。
ガスで何も見えないけど夜も肉焼いたりして飲んで最高。18時過ぎ就寝。
 何度か起きて4時頃再起動。そんなに飲んでないのでまあまあ快調。今日は朳差へ行こう。もっとゆっくりしようかと思ったけど周りに流されて5時半ごろ出発。
コオニユリ?
 鉾立峰からちょっとだけガスが抜けた。鉾立まで大変だけどここからはそれほどもない。
 靴下を絞りながら朳山頂到着。カッパ下だけでも来てこればよかった。結構登山道沿いに笹がかぶっているのでガッツリ濡れた。
 幻想的な朳小屋。ちょっと寒いくらいの風。
 大石山方向も見えてきた。えーーー!、あれ、登り返すの?!
帰りは13:00の乗り合いタクシーの時間に合わせてゆっくりと下山。下に行くほど暑い暑い。
暑い以外感想がないくらい暑い。12時半過ぎ到着。既にタクシーもスタンバっていて送ってもらいました。
奥胎内ヒュッテで風呂。風呂上がりもなかなか汗が引かない。28℃くらいでした。しかし、国道まで降りるといきなり34℃!!!
新発田の吉牛で豚塩カルビ丼食った。車から降りると暑くて気を失いそうでした。
もっと時間掛かるかと思ったけど17時過ぎ帰宅。
ガスでほとんど視界はなかったけど大満足な2日間でした。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。私もあまりに早い再会にビックリいたしましたよ(そういえば先月の安達太良でもニアミス?だったみたいですね〜)。また、たくさんの差し入れありがとうございました。残り二日の行程でおいしくいただきました。

    混み混み夏山シーズンが終わった頃にでも、今度はぜひご一緒にのんびり宴会山行いたしましょう。ではまた!!

    返信削除
  2. こっちもあれ~って、びっくりでした。
    涼しい海沿いのはずが今朝なんて目覚めでぐったりで夏バテ気味です。
    是非是非、晩夏の宴会→スキーという流でよろしくです。
    あっ!、スキーの前に一番の麻薬のきのこ採りが...

    返信削除
  3. きのことか山菜の知識も豊富で羨ましいです。詳しいと山の楽しみ何倍にもなりそう...

    山行は、福島からはちょっと遠いですけど、山形の神室連峰なんて近頃気になってます。入山者もそれほど多くなさそうだし、新しい小屋もありますし。猛暑がひと段落ついた頃に下見がてら出かけてみるつもりです。

    返信削除
  4. 山菜はメジャー系しかわからないです。スキーやってると山菜シーズンはいつも終了しているし...
    新規開拓したいところですが、盆休みは道路も混んでるし近場で涼むつもりです。

    返信削除