2012/07/01

2012山その3・朝日連峰(1日目)

代休をそろそろ消化しなくてはならず、梅雨中ですが思い切って29日に設定。2泊3日で朝日連峰へ。
日暮小屋の前に車を停めてまずは林道てくてく。登山口へ。
 竜門滝。
 いよいよ登り、一気に登り。まだこの辺は涼しいし、元気もだったし登れた。ふう。
 どこにあるかわからないハナヌキ峰は通り過ぎて雪渓から月山。
 ブヨだらけの古寺山から小朝日、大朝日方面。養蜂場っていうくらい古寺山の標柱にブヨがたかってた。
汗をかくと先週の日焼け跡が水泡になってプチプチ潰すとはじける~♪なんかぴちぴちな感じ♪

 小朝日山頂。こっちも負けずにブヨ地獄。しかし、だんだん雲が出てきた。
 大朝日とヒメサユリ。ヒメサユリが盛りでした。雪渓下の銀玉水で休憩。雪渓はちょろっとだけ。
 ふう、あと少しだ。ここから山頂までのお花畑が見事でした。
 小屋の前に荷物を置いてカメラだけもって山頂へ。微妙な天気であまり遠くまでは見えず。それにしてもここもブヨ。
 小屋に戻って管理人さん話をしながら昼飯。金玉水はまだ雪渓の下。日曜の天気が悪いのでもっと先まで行っておこう!
 中岳から西朝日岳。いや~この登りがきつかった。写真ではわかり難いけど真ん中ら辺の雪渓と登山道の間にあるつづら折れのうねうねは直江兼続の幻の軍道跡だそうです。
 西朝日岳から大朝日岳。ふう。
 竜門山ってどれだろ。
 ブヨと格闘しながらようやく竜門小屋。誰もいませんでした♪
 寂しいビール。結局秋田の年配の夫婦の方の3人だけでした。2階占拠。
いろいろ話をしていたらいつの間にか夕暮れ。雲がなくなって夕日綺麗だった。今日は清く正しく7時過ぎ就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿