analytics

2012/08/18

2012山その10・飯豊でバカンス♪・・・1日目

さて夏休み後半は飯豊へ。ゆったりとした行程でバカンスへ。5時半過ぎ天狗平到着。登山届所の管理の方と話をしてから出発。
今回は梶川尾根を行ってみました。いや~、初っぱなから急だ。丸森尾根は日に照らされているけどこっちはまだなのでいいですけど。比較的順調に湯沢峰到着。
 湯沢峰から滝見場はすぐだと勘違いして休憩ペースが乱れて滝見場到着。ここで朝買ってきた今日の昼飯を車に置いてきた事が発覚。まあ、多く持ってきてるしいいか。
それにしても暑い。ここで1回目のTシャツをジャーと絞る。
梅花皮小屋も見えるけど登っている人影は見えませんでした。
 ふう、あとちょっとだ。五郎清水からは辛かった。
 ようやく梶川峰到着。2回目のTシャツ絞り。ジャー。しばらく上は真っ裸。誰もいないなぁ。だんだんガスが掛かって来た。
 ふう、何とか胎内山も巻かないで門内小屋が見えてきた。稜線は風があって涼しい。
 3ヶ月ぶりくらいで門内岳再訪。山形側はガスっているけど新潟側はそれほどでもない。意外に風が冷たく感じてきた。
 デリンちゃん。
 胎内尾根と新潟の海岸線。高曇りでした。
 ふう、ようやく北股岳到着。意外に登りがきつかった。頂上はガスのなか。
 ようやく梅花皮小屋が見えてきた。早速ビールを飲んで休憩。やはり今日は空いているらしく宿泊者は10人程度でした。
夕方には大日岳が見えてきた。疲れていたので日が沈む前の18時頃就寝。Zzzz