analytics

2011/07/31

2011山その11・磐梯山


先週は忙しく1徹や昨日も休出でぼろぼろ....でも、休みになれば出撃じゃ~のつもりで寝たけど、今朝も4時前に震度5弱で起こされた(w二度寝して6時半に起床。今週も近場の磐梯山へ。久々に裏磐梯口から火口壁から登ってみた。下はそこそこの空模様だけど稜線はガスの中。













火口壁直前。櫛ヶ峰の壁。たまにガシャーンっと盛大に落石しています。

















氾濫原からこれから稜線に登る方向。このコース火口壁というわりにはほとんど樹林帯の登りです。けどこの氾濫原付近は昨日の雨で盛大に流れた跡が残っていました。雨の日は通らない方がいいかなと。通るごとに辺りの景色がなんか違う。














ちょっとだけの滑り台。なんかずいぶんほじくれた感じになったな...
で、ここでカメラの電池終了。チーン。今日は雨かなと久々に防水デジカメ出撃させたらバッテリーまでチェックできていませんでした。



















スマホのカメラで。とりあえず頂上到着。涼しくて気持ちいい。
稜線手前からミヤマシジャンやホタルブクロが満開でした。













中ノ湯を過ぎて銅沼。この手前はねんどの超ドロドロ地帯で長靴が汚れたので銅沼で綺麗さっぱり。














裏磐梯スキー場から檜原湖方向。吾妻も飯豊も雲の中でした。ゲレンデはヨツバヒヨドリが咲き始めていました。まだ、アサギマダラの姿は見えませんでした。
さて、来週はどうなるかな。天気も回復しそうだしどっかがっつりと行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿