analytics

2011/07/02

2011山その7・鳥海山

天気がよさそうなので鳥海山へ。いつもスキーばっかりなのでがっつり歩いてみた。朝の湯ノ台駐車場。ほとんどタケノコ狩りの人でした。

滝の小屋を過ぎて八丁坂。ふう、天気がよくて暑くなりそう。結構お花畑でした。たっぷり汗を絞られた。

河原宿からの外輪方向。結構まだ雪渓があるなぁ。で、ただここから登るのもおもしろくないので月山森方向へ。

ちょっと行くと湿原になります。何を間違ったか咲いてしまったニッコウキスゲ。

月山森のピーク方向。ついこないだまで雪渓のしたでしたといった感じの湿原です。

千畳ヶ原へ降りる大岩地帯をやっと抜けて降りて来たら、猛禽類のお出迎え。イヌワシなのかな。

シラネアオイがこっそり咲いていました。咲いていたのはここだけだった。

千畳ヶ原から外輪方向。誰もいなくて気持ちいい。まだ、花はそれほどでもないです。ブヨとかいなくて快適快適。

鳥海湖へ。ここまでの登りは微妙な雪渓の連続で結構大変でした。踏み抜きそうで怖い...

結構ガスが出てきてるし、微妙なトラバースとかありそうなので外輪から攻めました。新山方向。ほとんど人は千蛇谷から攻めていました。

で、小屋へ到着して休憩。多くの人が休んでいました

岩場を登ったり降りたり、潜ったりして新山頂上到着。雪があればほとんど何もなく登れるのに...

雪渓を降りて外輪へ登り返しました。まだ、べっとり雪が付いていた。

誰もいない七高山へ。スキーシーズンが終わると誰もこないのかな。ここでブヨらしきがたくさん飛んでいたので早々に撤退。まだ舎利坂はスキー出来そうでした。

だいぶ降りて来ました。大雪渓をグリセード下降中。スキーならばあっという間なのにとか思ってたらスキーで登りはじめる猛者登場。スキーで登って行きました。

6時過ぎに歩きはじめて15時前にようやく駐車場到着。
ふう、帰りに喰ったアイスはうまかった。梅雨も一休みでよかった。さて来週はどうかな。

千畳ヶ原の360度。気持ちいいなぁ。