analytics

2011/07/18

2011山その9・飯豊連峰1日目


金曜日、周りは忙しそうだけど無視して適当に切り上げて飯豊山荘へ一直線。珍しく早く起きて5時過ぎには出発。すでに天狗平は賑やかでした。
















すでに暑い。後からじりじり照らされる丸森尾根。水とか主食以外など入れる前で荷物背負って体重計乗って0.1tだった(wいやー暑い。
















なんとか夫婦清水到着。すでに全身びしょ濡れ。パンツどころかズボンもびっちゃり。そういやこのズボン春スキーでも使っていた。たぶん夏用ではない。暑い~♪















なんとか丸森峰到着。すでによれよれ。ここまで来ると風がようやく吹いてきた。稜線はガスっていて涼しそう。
















地神北峰で稜線到着。最後はちょっと足に刺激を与えるとすぐに攣りそうだった。はぁ。朳差まで行こうかと思ったけどすでにやる気ないので頼母木までにしよっと。















イイデリンドウ。御西岳方面はまだ咲いてなかったらしいけど地神北峰から頼母木付近は全開。風が気持ちいい。
















頼母木山。小屋までもうちょっと。ビールビール。


















小屋到着。冷たい水がジャバジャバ。ビールを冷やしてうま~い。しかし、結構暑い。朳差方面は雲の中なので今日はここまで。午後はまったりと過ごしました。















ごろごろしてたらいつのまにか朳差方面も晴れてきた。明日の朝に行くことにしよう。ゴロゴロ気持ちいい。そんなに歩かなくてもいいや。避暑だし。
















夕日ショーが近づくと佐渡まで見えてきました。北側は朝日連峰から鳥海山まで。

















日本海に沈む夕日。いや~最高。この後は日本海の漁火。いつしか熟睡。

0 件のコメント:

コメントを投稿