2013/02/03

2012-2013シーズン第10戦(家形山)

昨日は雨だったし、前線通過で雷とかいやなので我慢して今日の出撃です。高湯街道を越えて山の方見たら小富士とか一切経が見えたのでちょっと迷ったけど佐原小学校のところを通って戻って高湯温泉へ。
白樺荘の上の駐車場までの除雪でした。まあ、余計に歩くのはちょっとだけですけど。
ガリガリで全く沈まないのでサクサク進めます。いや~、天気がいいなぁ。上空は風が強そうですが、樹林帯は全く問題ない。
水呑み場の沢はまあ埋まっていましたが、まだ雪は少ないかなぁ。風が強かったせいか変な吹きだまりがたくさんありました。
昨日のトレースはたくさんありましたが、ここはリセットされていて気持ちいいノートラック。
あっという間に山鳥山到着。家形山もばっちり見えています。午後から風弱くなるし、問題ないかな。
ちょろっとKO山荘分岐到着。命を懸けて営業中だけど今行くとここで終了してしまうので帰りによろっと。
井戸溝はまだ橋が1/3くらい見えていました。
家形山。流石にこの辺にくると時たま突風が吹き抜けます。まあ、全然問題ないくらいかな。
しかし、ここからは上はクラストしていてファットスキーでは全然エッジが喰わない。ファットスキーではどうせガリガリ行かないだろうとほとんどエッジは出ていないくらいにシールをカットしてました。しょうがないので少しだけつぼ足で...
大岩到着。烈風なので寝転びながら一切経山。前の岩は大岩ではなく小さい岩。
魔女の瞳・五色沼。立ってられない。家形山は無理なので不動沢の源頭方向へ。いや~この移動も風にあおられて辛い。足下はガチガチだし...
何とか滑走準備してGO!!!ちょっと下ればパフパフかなと思ったけどずっとガチガチ。わはははは。下の方はモナカだし。
KO山荘へ。コーヒーをご馳走になってしばし、休憩。今日は誰も来ないと思ったと管理人Oさん。
スキー場に出て、雪だまりを滑って来ました。まあ、クラストした上に雪が乗っている感じです。まあ、今日一番の斜面。
一番の急斜面も慎重に。藪も埋まっていました。
今年で見納め?吾妻ロッジ。
スカイラインもしまり雪なので楽に駐車地点へ。
いや~なぜか二の腕使いすぎたのか筋肉痛になりそうな予感。
なぜか吾妻だけ快晴で晴れていました。モーゼのように雲をどかしてきて感じです。
さて、もう一降り二降りしてもうちょっとパフパフを滑りたい。南岸低気圧はいらないのでもうちょっと北側を通って♪

2 件のコメント:

  1. 強風、烈風の中、お疲れさまでした。
    家庭内アクシデントで当分山はお休みです。
    皆さんの山報告でがまんです。

    返信削除
    返信
    1. それはそれはご愁傷さまです。
      今週末の3連休はどかーんと報告できるかと思います。たぶん...

      削除