2013/02/17

2012-2013シーズン第14戦(二岐山)

 昨日は仕事だったため、本日の出撃です。相変わらず風が強いのう。今週はまったりの予定だったので二岐山へ行ってみました。シューぽいトレースがあったのでボーダーかな。
 下の方は混み合っていますが上の方は良さそうです。先行者は5人パーティのワカンの登山者でした。ワカンで階段状に登られるとシールでは登れません。ところどころジグを切って。風はまったくに気になりません。
 これが目印になっているブナかな。
 最後の細尾根の部分。昨日辺り表層が雪崩れちゃったのかな。ここから少し登ったらシールがべろーんと剥がれていました。1450mくらい。めんどくさいのでドロップすることに。
 いや~、快適快適♪流石に下の方へ来るとちょっと重めになってきますが最後まで快調♪
正面に布引山高原が見えていました。

日の出くらいに登りはじめて雪が腐る前に滑ると最高だったのかも。家から地べたで行って途中から雪道でゆっくりと行ってもちょうど2時間で着いたのでそこそこ近いのかも。

さて来週も天気が悪そうですなぁ...

4 件のコメント:

  1. 風に強いし手軽でgoodなところですね、二岐山。
    さて、ホントに今冬は週末に天気当たりませんねえ。計画どうしたものか...

    返信削除
    返信
    1. 今週は寒気が入るのでどうしたものか。もうちょっと様子見な感じです。

      削除
  2. どこだ?と地図で探したよ。
    今回は帰りの食事報告が無かったようですが・・・・。

    竜門の遠藤さん8月までK2だと。
    石川さんが代わりに入るとのこと
    年末に同じPの方が400m滑落。
    その報告聞いてぞっとしてます。

    返信削除
    返信
    1. 昼飯は牛丼になりました。

      8月だと暑いですなぁ。秋になったらまた呑みへ。K2、はっきり言ってどこにあるかよくわかっていません...最初に浮かぶのはスキー板です。

      削除