analytics

2012/05/04

2011-2012シーズン第36戦(平石山)

 朝起きて吾妻方向を見ると雲の中に高山と吾妻小富士が見えたので朝飯後出掛けてみることに。じっとしているのも限界です。
スカイラインも昨日も雨で1箇所路肩が崩落していて片側交互通行でした。吾妻ロッジからシモフリコーナーまではガスの中でしたがここから浄土平方向はかろうじて晴れていました。浄土平駐車場がタダなので浄土平から歩いて見ることに。今日は軽めのつもりなのでシールは濡らさないように温存してつぼで。
 状態がよくわからんので基本夏道沿いに。蓬莱山の斜面も視界がかろうじてあるので滑れそう。
 酢ヶ平小屋を越えて平石山の雪渓を詰めてみることに。よく見えないけど前大巓までは夏道の木道行かないと行けなさそう。
 平石山雪渓を終点まで詰めていきます。トレーもなくて綺麗な感じです。
平石山の台地に乗ってみた。しかし、これが失敗。どろどろで兼用靴があり得ないくらいどろどろになってしまった。
滑りはじめると大粒の雨が降ってきました。あーん、カッパとかアイゼン(いらない)とかピッケル(いらない)は大事に車に置いてきたよ~♪まあ、いい時間なのでそのまま下まで戻る事に。帰りは沢沿い滑ってかろうじて降りて来ました。沢沿いはかなり微妙なので今日明日くらいの寿命の雪渓でした。
浄土平駐車場は一般観光客がたくさんでスキーはかなり浮いていました....
残雪は去年よりかな~り少ない感じです。溶けるのが早いのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿