analytics

2012/05/02

2011-2012シーズン第35戦(鳥海山・湯ノ台)

第4弾は湯ノ台から鳥海山へ。ゲートを過ぎてすぐに雪に阻まれてしまいました。無理に行った人もいるけど無理はしないでここから。いや~、遠いなぁ。雪は最初のカーブから付いていました。
宮様コース入り口ひとる手前のカーブから山頂。うーん、まだ遠い。ここまで何となくつぼ足で来ました。雪が腐ってきて歩きにくいのでここからシールで。
宮様コースを登り詰めて滝ノ小屋のある台地へ。まあ、沢が完全に埋まって台地状な感じですが。
河原宿の台地から山頂。だいぶ近づいてきた。めんどくさいのでこのまま伏拝岳へ登り詰めてやる~。
もういっちょ上の平らなところへ。ふう。あとちょっとだ。
イヌワシのお出迎え。結構近くではっきり見えました。烏とからではありません。
月山方面が曇ってきたので何となくやばそうに思っていましたが、1900mにさしかかるとガスが掛かって来ました。ちょっと待ってみたけど次から次にガスが来るので撤収決定。
超大なバーンなので快適♪。広すぎてどこ滑ったらいいかよくわら~ん。下界は晴れているけど山頂はずっとガスが掛かっていました。
うーん。春だ。
後半が天気が悪そうなので一時撤収。5日あたり回復したら近場に行ってみるか...明日はとりあえず、半田山に桜でも見に行くかな。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    昨年、飯豊の本山小屋でご一緒させていただいた新潟@女子です。覚えてますかねぇ?
    同じ日に湯ノ台~鳥海山登ってました
    多分、すぐ後ろに車を駐車したと思います。
    あの時は「もしや?」と思ったのですが、自信がなかったのでお声掛けしませんでした。
    先ほどブログを拝見して「やっぱり~」と思った次第です。

    鳥海山、眺めてもよし、登っても滑ってもよしの、いい山ですよね
    残りのシーズンのブログUPも楽しみしてます
    ではでは

    返信削除
  2. こんにちは
    やっぱり~。どこかで見たことあるなぁと思って登っていて、もしかしたらと思っていました。
    そろそろ行けるところが限られて来ましたが、6月くらいまでは滑りたい~。
    また、どこかお会いしたらよろしくです。

    返信削除