analytics

2012/05/02

2011-2012シーズン第34戦(鳥海山・ブルーライン)

GW第3弾はまた鳥海山。ブルーラインから新山を目指します。8時ゲートオープンは待てないので前夜からちょめちょめ。
鉾立から少し下ったゲレンデ?出口からスタート。
最初はこんな感じの斜面が延々続きます。うーん、祓川とか湯ノ台のように山頂が見え~ん。
ようやく、御浜小屋が見えてきました。先行者も見えました。ここは右側からトラバース。
扇子森を越えてようやく山頂方向が...この先ちょっとだけ雪が切れていました。行きはスキーで突っ切ったけど、帰りは無理でした。
七五三掛から千蛇谷におります。下の方に3人くらい見えました。中島台からとはご苦労様です。
こんな感じでトレースがあるのでつぼ足で行けます。
ようやく千蛇谷に降りた♪。近く見えて結構山頂までは距離も標高差もあります。沢の音がするなぁと思うとさりげなく雪崩れていたりしてなるべく真ん中を歩くことに。
ようやく、なんちゃら小屋(読めないし、変換がめんどくさい)まで到着。あとちょっとだ。山頂までは谷を最後まで行った方がよかったみたい。小屋からは壁でした。
山頂到着。いや~、七高山から羨望のまなざしで見られる感じはたまりませんなぁ。ゆっくりと休憩。まだ誰も来ないのでしばらく山頂を独占しました。
さて、千蛇谷はなかなか快適な滑走でした。それなりに登ってくる人がいました。調子に乗って落石をポールに見立てていたら盛大に転けた。
七五三掛を登り返して扇子森をトラバース気味に登り返して御浜小屋へ。ふう。風がかなり強くなってきた。御浜小屋は結構な混み具合でした。さて、日本海・飛島に向かってドロップ!!!
登り返しがちょっとめんどくさいけどなかなか滑りごたえのあるコースでした。
あぽん西浜っていうところに行ったけどかなりの混雑でした。さて、第4弾も鳥海山です。

 御浜小屋から鳥海湖。


新山からの絶景。

0 件のコメント:

コメントを投稿