analytics

2016/11/20

2016年の山その19(冬の下見その2)

 KMR隊長の冬の下見のお供へ。
途中合流して下道でまったりと登山口の旗坂キャンプ場へ。水産試験場手前で路上に親子熊。親1子2で3対2で負けています。いきなり波乱の予感です。
 途中から本降りになって三光の宮到着。まだ、山頂小屋は見えていました。
まだ霜柱などで地面は凍っていました。
風も出て来て荒れてきたので隊長の判断で升沢小屋で今日はここでやめることに。
3時間歩いて6時間飲んで12時間睡眠。倍々倍と。
 夜中に気温が上がってきたのか暖かい朝でした。朝飯食って山頂へアタック。
 夏道は初めてですが、升沢小屋からはほとんど沢でした。昨日だとまだ一部凍っていたかも。
 振り返ると宮城側は海まで見えそう。
 山形側は一瞬だけ。あのポコは仙台カゴ?
 山頂小屋が見えてきました。結構な風。ふう。
 山頂到着。風を避けるため山頂小屋で休憩。
升沢小屋に帰ってから二度目の朝飯を食ってから下山。雨はちょっと降ってましたが、すぐに晴れへ。
山野川旅館で暖まってから帰路へ。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿