analytics

2016/11/05

2016年の山その17(霊山)

紅葉を見るために最近毎年恒例の霊山へ。バイクには寒い朝でした。ダウンを着て上にカッパを着てもちょっと寒い。
7時半の段階ではまだそれほどの混雑ではありませんでした。
宝寿台から。
吾妻も安達太良も上の方は白くなっていました。
見下ろし岩から。
今年の紅葉はちょっといまいちです。
国司沢の眺めて。
ここでアクシデント。自分の中では手をついただけなので転ぶまでは行ってないんですがカメラが落ちてお亡くなりに...
手にちょっと泥付いただけでお尻もザックも汚れてないのに...
で、ここからはスマフォのカメラで。
天狗の相撲場から。
で、正規ルートを外れて国司沢岩の先端へ。
最後は5mくらいのまっすぐな壁なので手前で撤退。メンテされてない鎖はかなり微妙です。
護摩壇の手前。
あちこち寄り道しているのでだんだん人が多くなってきた。
西物見岩から去年行った紫明峰の方でしょうか。不忘山と南屏風も白くなってますね。
最高点の東物見岩。
太平洋まで見えるか見えないか...太平洋側に住んでいて最近太平洋は見たことない...です。
学問岩からあんパンを喰いながらの眺め。
相馬側の方が紅葉は綺麗でした。
蟻の戸渡り。

猿跳岩へ寄ってから五百羅漢岩へ登ってみました。
弁天岩から。
日暮岩から。
もっと赤が必要ですね。
駐車場へ戻ったら一杯で下の方まで延々と路駐状態の大混雑でした。結構歩き甲斐がありました。
帰りに伊達ブラックラーメンを食ってから帰宅。秋の片付けを終わらせて冬支度しないと。

最後に大霊山線からの眺め。

0 件のコメント:

コメントを投稿