2016/11/26

2016-2017初滑り(月山)

 準備万端なので初滑りで月山方面へ。週末思ったほど雪は降らなかったようです。
姥沢からスタート。
 昨日はたくさんの人が滑ったようです。所々地面が出ていました。
 まだ、雲がありますね。
久々の割には順調順調。朝日連峰の高いところはまだ雲の中でした。
 リフト降り場へ到着。うーん、上の方はガスの中。とりあえず月山へ向かいますか。
 あれっ、晴れてきた~~!!!
姥より先に月山の方が晴れてきました。
 姥の方も晴れてきました。
それにしても雪少ないですね。姥の東側なら滑れるかと思いましたがかなりいまいちのようです。
 牛首を過ぎると鳥海山が見えていました。鳥海山もあまり雪ないように見えますね。
 ちょっと登って振り返る。牛首あたりなら多少滑れるかな。
 ガリガリはないですが、こんな感じで笹藪に乗った雪の上を行きます。スキーじゃないとぬかって大変だと思います。
 鍛冶小屋到着。ここからは板を担いで。
 山頂の神社と鳥海山。鳥海山は日に当たって輝いていました。
 三角点から鳥海山。
 さて、ここならば滑れますかね。
標高差150mほど滑って登り返し。雪質はパックされた感じでちょっといまいちでした。転ばなかったのでOK。
遠くは焼石連峰あたりでしょうか。
 山頂小屋付近はすべて凍り付いていました。日があるので暖かい。
 先週行った船形山。山頂付近は雪で白くなっていた。
 朝日連峰が全山見えていました。
笹藪地帯はシール外して稲妻ターンで滑りますが、地雷があちこちあって大変です。
夏道沿いに滑れるところまで行ってからシールで登り返し。リフト下は途中からは担いで降りて来ました。
まだまだ雪は少ないですね。少し滑れたし、景色は最高だったので満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿