2016/05/06

浄土平・鎌沼散歩

連休中なのですが、天候いまいちでまったりです。今日はまずまずよさそうなので久々に浄土平へ。
兎平へ車駐めて出発。もうスキーは無理な雪量です。
登山道上はまだ雪を歩きます。階段や石段歩くよりは楽でいいや~。
スキーザックか縦走用ザックしかないのでスキーザックをそのまま持ってきました。スコップやゾンデなので不要なもの満載。
ここは沢を渡るところなので慎重に木道の上を想定して。
鎌沼をトラバースして酢ヶ平方向へ。
酢ヶ平はまだ氷が張ってました。登山道はここでどん詰まりなので戻る事に。
一切経に行けないとつまらんです。
戻る途中にホシガラスが...
松ぼっくりじゃなくて湿原で何かつついてました。
姥ヶ原へ上がってみた。しかし、もっと青空かと思ってたので生えないですねぇ。
谷地平への森へ入るとかなりの積雪。ルーファイが難しそう。今日はやめておいて戻る事に。
高山方向。このまま雪が兎平まで繋がってそうでしたが、途中に沢があったと思うので素直に登山道を戻ることに。
去年来たときよりも浄土平へはかなり土砂が入り込んでました。ビジターセンターとかも余計なロープ張りなんていらないのでこういうところを何とかして欲しいなぁ。
アップダウンはほとんどありませんでしたが帰ってきてみたら8kmほどの散歩でした。
スカイラインは一方通行なんで高湯はあきらめていつものマウント磐梯(今日もはずれの方)で汗を流して紺やで辛味噌ラーメン大盛り。

0 件のコメント:

コメントを投稿