2015/03/29

2014-2015シーズン第25戦(軍沢岳)

 さて、今日も午前中は天気持ちそうなので去年土砂降りで断念した軍沢岳へ。
車止めたところから国道をちょっと歩きます。おっ、あれが山頂かな。
 かもしか橋のところから尾根に取り付きます。
 すでに下の方は尾根上は雪が切れています。まあ、脇を行けばいいか...
 しかし、だんだん尾根は急になっていき、雪堤側は割れていたりしてクラックをまたいだり何とか進みますが、限界!!!
 藪尾根上をツボでっていうか雪はないのでそのまま突進!!!
いや~しょっぱい尾根だ。
何とかしょっぱい尾根を登り切ってシール歩行へ復帰。何山だろう...
 上の方は会津駒のようなぶなの斜面でした。
 稜線までまったりとした斜面を登り切って山頂が見えてきました。しょっぱい尾根のおかけで楽勝かと思ったけど結構大変でした。
虎毛山と奥に栗駒も見えていました。
山形神室岳。
最初はまずまず快適でしたが新雪がストップ雪で邪魔です。登ったときと反対側も行ってみましたが恐怖感じるほどの急斜面になったのでやっぱりしょっぱい尾根を降りてちょろっと滑って終了。もうちょっと早い時期がいいですかね。昨日と思われるトレースもツボだけでした。
せっかく秋田入りしたので秋ノ宮温泉郷も鷹の湯温泉で内風呂、半露天、川沿いの露天とすべて制覇してから鳴子温泉近くの中華料理?焼き肉屋?で野菜炒め定食大盛りで終了。
そろそろタイヤ交換しようかな...

山頂から

0 件のコメント:

コメントを投稿