2015/03/28

2014-2015シーズン第24戦(栗駒山)

 さて今週も晴れ予報なので栗駒山へ。
先週はずっと樹林耐の修行系だったので今週は滑れるところへといった感じです。
いこいの村がなくなってすっきりしました。白布高湯もかんぽの宿なくしてすっきりしないかな...
7時過ぎの出発だったと思いますが、車が結構止まっていてすでに下山してくる人も...ご来光とかでしょうか。
 東栗駒山。
今日はあの肩の先っちょから戻ってくる予定です。
除雪は最初のヘアピンまで来ていました。
 イワカガミ平は去年より1mくらい少ないですねぇ。去年は避難小屋の屋根まですっぽりでしたから。
 だんだん風が強くなって来ました。ここからは吹きさらしです。風は冷たくないのでまあいいか。去年よりは弱いかな。
ふう。カリカリです。
南斜面も行こうかと思ったけど風止まないと無理かな。
 最後の斜面で焼石方面。風つよ~い。
山頂到着。
ここは去年より雪多いかな。
ちょ、鳥海山やば~い。
めちゃめちゃ輝いていました。
では、記念撮影。
後続も登ってきているので南斜面はあきらめてカリカリの斜面を下ります。所々、最近降ったところは鬼の洗濯岩状態。
 で、本日第二目標のドゾウ沢。
うーん、こちらも洗濯岩状態。左側なら滑れそうなのでトラバース。
 所々トラバース入りますが、結構いい感じです。
 土石流ゾーンなので今日はここまで。
後で上から見たらここから下は土砂ゾーンでした。
登り返し中のドゾウ沢全景。洗濯岩状態でなければもう1本といったところでしょうか。
 で、東栗駒の肩から滑走。いえ~い♪
 新湯沢までぶなぶなゾーンでした。
しかし、途中から先週降った雪がグチャグチャで不快的ゾーンへ。
どこで新湯沢渡るか難しい。とりあえず問題なく渡れましたが、下流側は結構割れていました。
値上げして露天がCloseされていたハイルザームで汗を流して栗駒のたかの食堂で天ぷら中華大盛で終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿