2015/03/21

2014-2015シーズン第23戦(中吾妻山)

さて今週も晴れ予報。ガッツリと行ってみますか。東吾妻へ毎年行っているんですが、今年は2010年以来久々に中吾妻へ。
今でも議場まで電気と電話線は通じている模様。
 まずは林道ショートカットで急な尾根へ。いい感じで締まっているのですいすい登れます。
 やっと明るいところへ出た。今日も青空で気持ちいい。
 さて林道へ。行きはいいんですが帰りは登り返しになるので超修行系です。
 2回急斜面を登って魅惑のぶなゾーンへ。ここはかなり広い。斜度はほとんどないけど帰りはここが一番の斜面でした。
西大巓と西吾妻が見えてきた。
ここのぶなゾーンは結構広いなぁ。
で、なんやかんやで1850m越えた辺りでしょうか。この段差は帰りは大変だなぁ。
 山頂食前の立ち枯れゾーン。普通のカラスがたくさんいて邪魔。
 で、山頂到着。まったりと4時間30分で到着。
まずは西側。飯豊まで見えてますねぇ。かろうじて西大巓の東斜面に誰かいるのが見える。双眼鏡持ってこりゃよかった。
 藤十郎越しの朝日連峰。
で、磐梯山。
安達太良連峰。
やっぱ箕輪スキー場の上のあたりの四角い影みたいなのはなんだろう...
 谷地平を囲んで吾妻連峰東側。蔵王も後ろ側へ。
いや~気持ちいいなぁ。
で、アオモリトドマツの超修行系の後のメローなぶな帯を快適に滑ってドロドロの雪の急斜面を降りて林道の登り返し40分・・・・疲れた。
林道の水場で顔洗って終了。みそチャーシュー麺食ってから帰宅。
朝はザラメになったかと思ったけど気温が上がったら、ドロドロでまだザラメではありませんでした。


山頂から360度の展望。

0 件のコメント:

コメントを投稿