2015/03/01

2014-2015シーズン第19戦(八幡平-中倉山)

 さて半年1回の3連休、天候が当たるかどうかは博打で10月に設定する休日...
うーん、いまいちな週末みたいです。先週なら最高だったんでしょうが...まあしょうがないので山がダメなら温泉・グルメで楽しみましょう!
初日は八幡平の下倉スキー場からリフトを使ってまったりと中倉山までGO!
入山届けを出すとリフトチケットのような券を発行してもらいます。第3リフトで見せてくださいとの事なので印籠のように見せて堂々と入山。と行きたいところですが、リフト降り場の人が話し好きで20分くらい話しをしてから出発♪八幡平周辺の情報を入手できました。
 下倉山のピークはリフト降り場から見えるのでパス。最初はほぼ平らです。
岩手山はご機嫌斜め。上空は風が強そうですが、ここは無風。
 ちょっと行くとアオモリトドマツの森となります。
 ちょっと急なところを登って山頂直下。いや~結構いい感じじゃないですか...
 八幡平方向。県境の方は雲がかかっていました。今日のコース選択は正解かな...
 いえ~い。気温は高めですがまずまずの雪質。
と行ったのもつかの間。過去の記録を参考に樹海ラインに降りてみました。まあ、ここまでも斜度がなくて大変でした...ここからも結構平らで予定外の歩きが...
樹海ラインから下の道路へ向けて滑走。しかし、気温が高くてべちゃべちゃでいまいち。さて、スキー場に向けてほぼ除雪された道路を行きますが、昨日の積雪でまったく滑らないで結構な苦行でした。入山届け出12時半には余裕で帰りますよ!と宣言していましたが、12時半ちょっと過ぎに汗だくになって下山報告...
森の湯ってとこで汗を流してガッツリ系のやまひろ食堂ってところで唐揚げ定食をおかわり自粛で腹8分目。

0 件のコメント:

コメントを投稿