2014/04/19

2013-2014シーズン第28戦(焼石岳)

今週は北の方がよさそうなので前から狙っていた焼石岳へ。しかし、いまいちどこから登ったらいいかよくわからん。と思っていたら地元のパーティが到着。いろいろ教えてもらいました。
 夏道ではなくてツアーコースを行きます。そのうち夏道に合流するのかと思っていたら小屋直前まで別ルートでした。今日はまだ雪は完全に繋がっていましたが結構危ういところもあると思います。
下の方は二次林でしょうか。
 少し行くと開けたところへ。いや~気持ちいい♪
 この開けたところは湿原っぽくてミズバショウなぞが咲き誇っていました。
さっきから山が見えていますが実はどれが山頂かよくわかっていません。多分この峰の一番奥が山頂なのかな思っていました。
 上の方に行くとぶなOnlyの林になります。
 またちょっと開けたところから栗駒山?なんか風が強そう。
経塚山と天竺山?
 急斜面がなくて適度に風があってオーバーヒートしないのでずんずん進める。気持ちいい!
 2時間半くらいで小屋到着。天気もいいのでパス。
 この辺からはオープンバーンが広がっていきます。
 いえ~い!
 実はどっちかが山頂かと思っていました。ふう。
 もう少し進むと山頂が見えてきました。あらま。
この辺も雪が切れそうです。
雪をつないでいったら左側回り込む感じになったので真っ正面からではなくてこちらから登ってみよう。
滑るのはもちろん真っ正面ですけど。
 栗駒?秋田の山々。
 イヌワシもお出迎え。
 4時間掛からないくらいで到着。周りは雲が多いなぁ。残念ながら携帯は圏外なので早々に滑走準備。
 いや~、気持ちいい。フラットで最高!!!
 ちょっと行って小屋前の斜面。こちらも最高。登り返そうかとも思いましたが。GWのために今日は軽めにいきましょう。
こちらが曇ってきたら栗駒が見えてきました。下の方は雪がボコボコで修行系でした。もうちょっと早い時期の方がよさそうです。

ひめかゆは混んでいそうだったので近くのやけいし館で貸し切りの湯でした。一関でラーメン食って終了。平泉の辺りも桜が満開でした。

いや~、焼石岳最高でした。来年は是非栗駒とセットにしたい。天気次第かなぁ。小屋泊まってその辺滑りまくるのもいいかも。
明日は多分来週の準備などして休養かな。それにしても下界は寒い。

0 件のコメント:

コメントを投稿