2014/04/13

2013-2014シーズン第27戦(大戸沢岳)

 本日は昨日に比べればショ、ショ、ショ、ショートコースの大戸沢岳へ行ってみることに。
だいぶ雪が少なくなってきました。
 沢もだいぶ割れてきています。
 最初の急斜面、尾根は雪がなさそうなので沢⇒尾根といった感じで雪をつないでいきます。かろうじて今週は雪は繋がっていました。
三岩が見えてきた。それにしても今日はスローペースで歩幅も小さい。ふう。ゆっくりと行こう。1100m位からは雪の量も問題なくなってきました。
 平らなところに出て三岩岳。
 山頂も見えてきました。
 いい感じのぶな林がつつきます。
 ここもいい感じですなぁ。1泊したら良さそう。
 最後の登り。まだ300m以上登らないと。ふう。今日は意図的にペース落としているので足が吊りそうな感じはないです。
 あと250mくらい。いよいよ森林限界抜けてきました。いつのまにか後続が来ていました。
 ようやく山頂付近の平らなところ到着。
 燧ヶ岳方向。
山頂では地元の方から情報収集。結構来ているけど檜枝岐の方と山で話すのは初めてでした。
先に行ってもらってさーてまったりと行きますか~♪
その前に三岩岳。今年はGW明けに行こうかな。
 いえ~い♪
最高!!!新雪が昨日と違ってフラットなのでイケイケ。
 おりゃ~!!!
ゆっくり下っても30分で沢到着。
 この辺はまだまだ埋まっていました。
 去年は雪崩で全部埋まっていましたが今年は結構ばっくりといった感じです。
かろうじてスキー脱ぐことなく何とか1回沢を渡渉して帰ってくることができました。でも、来週は結構苦労しそうです。
窓明の湯で風呂に入って古町でミソタンメンを食ってから帰路へ。
いや~、満足満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿