2014/03/30

2013-2014シーズン第24戦(栗駒山)

 先週も山は雪っぽいので急斜面の南会津はパスして栗駒山へ。昨夜も満点の星空でしたが車が揺れるくらいの風。下界よりも5℃くらい気温が高かったいこいの村。
強風でしたが、周りの人が出発準備始めたのでまったりと出発。ゲート付近まで雪の壁なのでいこいの村入口付近から雪面へ。
ちなみにこれは東栗駒山。
 すぐのぶなの斜面。風がなくていい気持ち。
 除雪はゲートから少し先までだった模様。ヘアピンが除雪されると申し訳ない感じで隅っこ行かなきゃいけないのでよかった。ちなみに帰りは除雪をやっているようでした。
 避難小屋はまだ雪の中。ふう、風が相変わらず強いです。
 いわかがみ平からの栗駒山頂。どこも風がよけれるところがないのでそのまま進行。
 メローな斜面が続きます。雪が多いので藪はない。
 風がだんだん強くなってきました。全く藪がないっす。
 さてもう少し。ほぼ同じに出発した二人パーティに聞いたらもう少し上からドロップする模様。
 風が強くてたまりません。二人パーティに続いてまずは1本目ドロップすることに。
 イエーイ♪。快適快適♪
 さて登り返しますか。不思議と2回目は風が弱く感じる。秋田方面。
 後を見ると続々と登ってきていました。山頂手前は風MAXで写真なんぞ撮ってると飛ばされます。
 今日予定していた虚空蔵山方面。当然中止。
 -1mとなった山頂。
早々に準備して2回目ドロップ~♪。1回目の方が快適でした。気温が高くグザグザ雪でした。
いわかがみ平から下は修行的になってきた降りる感じで...
無事駐車場到着。ハイルザームで温泉に入って鶯沢で具だくさんラーメン食って終了。
風呂上がりに天気予報見ていたら明日は朝から雨。そのまま帰ろうかと思いましたが、せっかく来たのでもうちょっと温泉入ってから高速代節約で明日下で帰ろうっと。
強風でしたが去年の吹雪と違って快適な春スキーでした。
烈風の栗駒山頂。

0 件のコメント:

コメントを投稿