2014/03/01

2013-2014シーズン第19戦(森吉山)

 予定通り計画休暇行使して3連休。半年前から設定するので天候が心配でしたが、北は大丈夫そうなので今回の遠征も北へ♪
変なとこ行くと人がまったく入ってなかったりするし、北東北初心者なのでメジャー何処から行きましょうということで森吉山へ。
森吉山遠いですなぁ。国道から曲がってからも結構距離があるので気絶しそうでした。
文明の利器で一気に上がって。
 おっ、あれが山頂ですか。それにしてもガリガリです。吹きだまりもゼロのガリガリ。風もなくて上着もいらない♪
たくさんの登山者もいました。天気がいいので気持ちいい。
 小屋。天気がいいのでいいや。というかスタートダッシュしなくても1時間経ってないと思うのでパス。
樹氷もやせてきていますが、方向を選べばまだまだ大丈夫です。
 もうちょい。ふう。マイペースマイペース。
で、あっという間に登頂。
テント張ってるのかと思ったら風力でボーダーが登って?きていました。飛ぶのかと思ったらそうではないらしい。
秋田駒方向。
滑りは箕輪A線沿いブルーアイスで鍛えた足でガリガリをショートターンで降りて来ました。足がしびれる・・・・・・
コルからは潔くシールを貼って最初のピークに戻ると。スキー場が長かった。
こんな感じなんで雪がよいとあちこち滑れそうです。
帰りは道の駅阿仁でまたたびラーメンを食って休憩。田沢湖を1周してたつこ象を見た。誰?沼沢湖のガルーダ様みたいな感じ?田沢湖はとにかく車駐めるとこがないのが不満です。
盛岡は岩手山も早池峰もばっちり見えていました。
今日も盛岡の激安宿で素泊まりです。でも、今回はカメムシがいないのでビールもうまくて快適です。
岩手の天気予報は分割が多すぎてわかりづらい。明日は曇りか...

0 件のコメント:

コメントを投稿