2013/08/05

2013山その7・裏岩手縦走(八幡平-岩手山)・・・3日目

皆さん山頂でのご来光狙いのため3時くらいから賑やかになります。窓から見たらガスっていたので早々に諦めて再度就寝Zzzz
4時過ぎ起きて待つこと15分。かろうじて雲の隙間からご来光を拝めました。
昨日は飲んだけで終わって炭水化物を取ってないので朝から仙台牛タンカレーを食って6時過ぎ出発。気持ちのいい朝です。
結構登るし、ザレ場で歩きにくい。
八合目小屋を振り返って。
電気が点いたり毛布貸し出していたり結構快適な小屋でした。
ガスが掛かる不動平。
ようやくお鉢巡り開始。山頂は結構遠いなぁ。
ふう。風はちょっとあるので快適♪
山頂到着。
山頂からちょっと下って焼走りコースへ。最初はザレ場で大変でした。登りはもっと大変かも。イワギキョウがたくさん咲いていました。ガスっていて残念ながら視界はありませんでした。
平笠不動小屋。水があれば結構快適そうでした。
コマクサ群生地。すでに見頃は過ぎていましたがここはすごかった。熊野岳なんか全然ってかんじです。
おっきいカブがたくさんありました。
第2噴出口?
しかし、ここまでの下りはいやがらせように小砂利を撒いたような道で非常に疲れる...
900m付近から右側には焼走り溶岩流のようなものが見えていました。ちょっと登れそうなところがあったので登ってみた。いや~すごい。一面溶岩だらけ。
10時半下山。1500mの下りはなかなかのものでした。ここを登るのは結構大変な感じでした。
風呂入って飯食って自転車回収して帰宅。4時間掛からないので鳥海山祓川より近いですが、高速代が痛いです。今日は平日だったんだ...
大満足な3日間でした。こんどは秋田駒まで縦走したい。

2 件のコメント:

  1. なおさん
    お久しぶり~埼玉のMachiで~す(^_^)v
    石転び以来ですね~
    今回は私の地元八戸近くの岩手山へ行かれたのですね~
    楽しんでいただけましたかぁ??
    今週末からお盆休みで実家帰ります。
    春、畚岳からの滑りも楽しいですよ~
    来シーズン、八幡平周辺滑りに行きますかぁ~
    ではまたぁ~(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. まいど~
      充分楽しめました。八幡平ってのっぺりしていてどこ滑るんだろうと思ってましたが畚から滑れるんですね。四方八方に滑れそうですなぁ。
      盆休みは何するかなぁ...と行ったところです。

      削除