2013/08/05

2013山その7・裏岩手縦走(八幡平-岩手山)・・・1日目

計画休暇のため3連休。天候に問題なしで前から行きたかった裏岩手縦走へGO!!!練りに練った計画で初日は下山口の焼走りへ車を置いてバスに乗るために大更駅まで自転車でGO!!!
 一気に坂を下ります。推定重量100kgを越えているのでブレーキに気を遣いながらゆっくりと。バスは10時半なので初日はまったり。
駅到着。うーん、渋い駅だ。ほとんど漕ぐことなく30分で到着。駅の待合室でまったり。
バス到着。路線バスですが観光バス仕様でした。観光の人がほとんどですが、地元のおばちゃんの乗り降りがあります。
 で、見返り峠到着。思ったよりも天候がよいので八幡平へ行ってみることに。八幡沼。
 まだまだ八幡平ではキスゲが見頃でした。見返り峠一つ前のバス停の黒谷地はキスゲがちょうど見頃でした。
 多分もう二度と来ない八幡平山頂...何も周りは見えません。
 めがね沼。キスゲと雪渓。斜面にはチングルマが咲いてました。
 さて、見返り峠を通り過ぎて最初のピークの畚岳。風が気持ちいいなぁ。
 ちょろっと登って畚岳。
 雄大な景色でした。アスピーテラインの方向です。
いや~気持ちいい道が続きます。本日刈り払い中でした。
 こんな沼が出てきたり。
 諸桧岳から進行方向。
石沼。
 嶮岨森。
 鎌沼。道路が見えるのがちょっと残念。
コースタイムより早く大深山荘到着。非常に綺麗な小屋でした。どっかのワンゲル学生さんとか含めて10人くらいでした。
 で、水場の湿原はキスゲが咲き誇っていて雄国沼のようなお花畑でした。

水場冷たい水がどばどば出てます。今夜の銀河高原ビールを冷やしてまったり。
大深山荘は携帯通じました。ここで梅雨明けを知った。やっと梅雨明けだ♪
いつしか記憶をなくしてZzzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿