analytics

2013/03/17

2012-2013シーズン第18戦(大戸沢岳)

天気も良さそうだし、久々の土曜からの出撃です。一番乗りで下大戸沢から出発。
最初の急登りを終えて。ふう。まだまだ急です。ガリガリなのでスキーアイゼンが効いていい感じでした。右側は全層行っちゃってる感じです。
右手を見ると三岩岳が見えてきました。
1350m過ぎの平らなところ。何かイヤされるなぁ。
ようやく山頂が見えてきました。最後が結構急なんだよなぁ。
まだまだ比較的平らな癒やしの森が続きます。結構風が強いなあ。
だいぶ近づいてきたけどまだまだ。たくさんあった昨日のトレースもいつしか少なくなりました。
さーて、最後の登りです。まだ、ガリガリなので慎重に。

登ってきた方向を振り返って。ずっと尾根沿いです。
ふう、あとちょっと。三岩岳と遠くに飯豊連峰。山頂付近は風がなかった。
反対側を見ると燧ヶ岳。いや~天気がいい。
山頂の一角に到着。今日は北東尾根を滑ろう。風もなくまったりと30分くらい休憩。午後から天気悪くなるって本当だろうか...
いや~気持ちいい。スラブと一緒に滑るとは春デスなぁ。
快適斜面が続きます。最高!!!
結構急な尾根です。あっという間に下大戸沢が見えてきました。
下大戸沢へ降り立って。いつか三岩沢を滑ってみたい。
下大戸沢は盛大なデブリで埋まっていました。沢を渡渉することなく戻る事ができた。あっという間に標高差1200mを滑って来ました。
燧の湯へ行ってからT畑スキー場のセンターハウスで唐揚げ丼の昼飯。昼寝してたら15時過ぎから急激に雨が降ってきて風が強くなってきました。明日も天気良さそうだしどうしようかな。

1. 気持ちいい青空ですな。
    まったくうらやましいだけです。