analytics

2013/03/03

2012-2013シーズン第16戦(東吾妻山)

はい、昨日も休出と相成り本日の出撃です。まあ、昨日の天候では無理そうでしたが...今日も風が強い。もう二岐山は飽きてきたのでガッツリと東吾妻へ行ってきました。スカイラインの除雪も始まったので今年もかなり早いですが事前にチェックしに行ってきました。
午後から回復してきそうだし、まったりと行けばちょうどいいかな。昨日1時間ごとにアメダスやライブカメラ見てた感じでは風が強うそうでそれほど雪は積もってなさそう。
 いつものように蒲谷地から井戸尻川の橋のところへ行くと先行者が準備していました。ちょっと挨拶して準備開始。今年は井戸尻川雪で埋まってました。それにしても先行者早そうな感じの人でした。その後見たのは東吾妻の山頂の南東斜面を登り返して滑ってるとこでした。
 予想通りくるぶしくらいの積雪でした。今年は風が強いのか尾根沿いはWAVEな斜面が延々続く感じです。1400mくらいの平らなところはブナやナラの大木があります。
 で、1600mくらい。アオモリトドマツの林が延々続きます。本当に飽きてきて全然関係ないことを考えながら歩を進めます。
 どこかわからんけど代わり映えしない感じ。先行者のトレースも風のせいか消えてきました。
 1900m手前くらいのダケカンバの大木。
 振り返ると景場平が見えていた。天候は回復気味かな。
 風が強いので東側へ移動して最後登って行くと右側に吾妻小富士が見てきました。
 高山と景場平。鳥子平も見えています。
 ふう、もうちょっとだ。今日は4時間掛からずに到着。
 ブリザードの中を三角点に向かっていくと前方に前大巓・平石山と一切経へ続く尾根。やっぱ風が強い。
 何とか東吾妻山山頂証拠写真を撮った。すぐに撤収。
 上の方はパフパフで快適でした。先行者が滑っていた斜面は快適そうでしたが、日々の残業と休出で残されたエネルギーは少ないし、温泉モードなので早々に帰ろっと。

1400mくらいの平らなところから振り返って東吾妻。この後はカラマツの密林でジャングルスキー。
帰りは中ノ沢温泉の源泉掛け流しで他に客がいなかったので貸しきりで暖まってきました。いや~、やっぱ何も足さない暖めない温泉は最高ですなぁ。で、小西食堂でスタミナラーメン食ってきた。ここのラーメンは締めで食ったら最高にうまいと思います。
今年は中吾妻にも行こうかな。