2013/03/17

2012-2013シーズン第19戦(三岩岳)

昨日はいつしか雨が雪に変わりましたがそれほど下界は積もらずに止んでいました。本日の快晴予報なので三岩へ行ってみることに。朝は冷え込んでいて大丈夫だろうと蟹沢から。いきなりデブリちゃん。
滝のところを越えて後は稜線までもうちょっと。今日もまあガリガリです。
稜線に出て1300m付近から三岩山頂。まだまだです。やっぱり昨夜は雪が降ったようで新雪が...滑るには邪魔だなぁ。
昨日滑った大戸沢岳。新雪で今日はちょっとやばそうかな。北東尾根まですっかり綺麗な真っ白。
テン泊の先行者をパスして急な尾根を登って1500m付近。まだガリガリ。
窓明山もばっちり見えてきた。
1700m過ぎて山頂方向。だいぶ近づいてきた。
1800mを越えて山頂方向。近いようで結構距離があります。
避難小屋。まだまだ埋まっていて使用不可です。
あとちょっと。三岩。
ようやく到着。風が結構強い。すぐ前に大戸沢岳。まだ誰もいなさそう。そういや全く気づかなかったけど結構後続がいたようで賑やかな山頂です。
会津駒と燧ヶ岳。新雪を被って真っ白。
窓明山と飯豊連峰。北股と梅花皮の鞍部まではっきり見えた♪
越後駒とかなんとかとだそうです。
丸山岳へ続く稜線。坪入山とか梵天岳です。
風があって寒いので休憩もそこそこに滑走開始。ちょっとカリカリの割には結構快適。
新雪は邪魔。完全にブレーキです。
尾根沿いは新雪を外して快適に♪
結構気温が上がっているので沢沿いはやめて尾根沿いに。今年は雪が切れていました。1箇所だけなので問題なし。もうすぐイワウチワが咲き乱れるのかな。
アンテナから急斜面も滑って終了。夏道沿いは賞味期限終了気味です。
小豆温泉で風呂に入ってざるそば大盛り食って帰ってきました。二日で標高差2500mの滑走で満足満足。
さーて次はどうしようかな。
山頂からの絶景。

2 件のコメント:

  1. はっきり言って、もうダメです。
    目の毒です。
    桧枝岐連続出撃に万歳ですな。

    返信削除
    返信
    1. 天候が悪い週末が続く今シーズンですが会心の週末でした。わははは。
      駒にも行ってみようかしら...

      削除