analytics

2013/03/10

2012-2013シーズン第17戦(西吾妻山・二十日平)

昨日も休出となって本日の出撃です。天気悪そうだなぁ。樹林帯でポン。前々から計画していたピーク&稜線はパスして二十日平。絶好の天候です。
意外にも磐梯山も山頂まで見えたし、西吾妻も見えている。しかし、すでにゴンドラ運休&第4リフトもダメとのこと。下はそれほど風はないんだけど...
歩いた方が早いくらいの超スローの第1リフトから第2リフト、第3リフトと1時間近く乗り継いでようやく第3リフトトップへ。第1から第2へ乗り継ぎは風が強かった。準備して歩きはじめるとガスが掛かって来ました。樹林帯入ると風はなし。本当は第4からがよかったんだけど...
樹氷のブロック落下注意。
一気にトラバースして中ノ沢1680m。恐ろしいほど無風です。ここから西吾妻まで行っても近いそうですが、今日はやめとこ。1800m付近を目指してひたすらトラバース。
結構でこぼこ。だんだん木も低くなってきました。踵を上げているとどうしてもトラバースと言いつつ標高が上がってしまう。
予定よりも高い二十日平コースの尾根の末端の1950m付近辺りにでました。そこそこ風が強い。普通だと西吾妻の強風からようやく解放される辺りですかね。
今、家の前の方が風が強いと思う。
滑走準備してGO!!!
とは行かず最初ガリガリ。下の方はよくなるかなと思ったけどだんだん気温も下がってきていてモナカが形成されつつあり、ターンが出来ない...板は走るのでスピードは出るけどターン出来ないのでまあ怖いわけです。
あーん、辛い。
しかし、1600mくらいの平らなところはあっという間に通過できました。何とか二十日平まで降りて来るとすごいべた雪が降ってきた。
中ノ沢はまだまだ埋まっていました。早くザラメにならないかな。12時過ぎ下山っと。
帰りに猪苗代駅前のかくだい食堂でソースカツ丼食って帰宅。
今日はトラックログを乗せてみます。ほとんど登らなくて楽ちんでした。
それにしても軽くてたまらないですな。今までは何だったんだって感じです。

1. こんちは。今日は私も凸行ってました。第1乗り場の行列に目まいを覚えて下から歩き、第3の途中で心が折れました。雪はアレだし何しに行ったんだか...。週末山ヤ殺しの気象、いい加減にしてほしいですね(怒)。

TLTデビューしたんですね。自分もどこの山でおろすか検討しとります。

返信
    1. あらま、ニアミスですか。
      私はリフト開始前から並んでいたのですぐに乗れました。降りるまで寝そうになるくらい時間が掛かりましたが...
      板も軽いので多分、今までの半分くらいになりました。

削除
  2. 午前中はさほど風なく午後から西大嶺方面はしっかり見えてたんですが。こちら側からは。
    ニュースキー、そんなに軽いんだ。スノーシューよりいいかも。

返信
    1. スノーシューよりは重いかと。多少重くても新雪だったらスキーの方が楽だと思います。