analytics

2012/01/09

2011-2012シーズン第11戦(西吾妻山・二十日平)

仕事が忙しくようやく出撃。うーん、まだまだ雪が足らないような...
連休最終日。なんの苦労もない。引かれた高速道路をたどるだけ。地図見たりとか必要なし。
1時間で西大巓到着。今日は二十日平行きたい東斜面はちょろっと滑った。いや、当たりでした。激パフ。
凸から西大巓に行くよりも時間が掛かって西吾妻小屋到着。ドアの紐はされてなかった。ちゃんと紐を掛けないと大変な事になるのに。それにしても雪が少ない。ここで1mもないんじゃないような。
ドアをちゃんと閉めない人のトレースでぐるっと回り込むように西吾妻山頂へ。西大巓から西吾妻小屋までの間は樹氷はいまいちでしたが西吾妻山頂付近は樹氷はばっちりでした。でも積雪はまだまだ少ないです。あと1m以上は必要だと思う。
いつもの尾根沿いはなんかいまいちで終わってしまったけど1600mの平らなところまではツリーランがパフパフでした。
1600m平らなところはラッセルなのでシール付けてなんとかしのぎました。二十日平への斜面は藪藪だけど雪質はよかったです。二十日平には降りないで中ノ沢方向へ行って早めに沢を渡りました。かろうじて埋まっていました。トレースたどったら2回くらいスキー外してつぼ足。途中であった人はいつものブナの大木のところで渡っていましたが一応埋まっていたようです。でも、激藪だったそうです。
ものすごい疲れました。今日は東斜面で遊ぶのが正解だったかも。まあ、二十日平行けたので満足です。


西大巓山頂からの絶景。今日は一番乗り。このときはまだ晴れていました。

2 件のコメント:

  1. 再び、こんにちは。

    二十日平を下られたのですね。実は、私は前日若女平を下りていました。
    沢ルートで下りたのですが、沢床の雪がまだ締まっていなくてエラく苦戦をしてしまいました。
    まだまだ修行不足です。

    さて、西吾妻小屋の件。
    前日、私たちが利用したときに、10分遅れくらいで大所帯のパーティーが到着しました。
    ちょうど、小屋で軽い昼宴会をしていたようですが、話によるとその後は若女に下りると言っていたようです。

    しかし、我々ですら白布温泉に下山したときは真っ暗な状態。
    彼らがどうなったのか非常に心配していましたが、(トレースによると)西ダイテンに戻られた様子なので、ちょっとほっとしました。

    レポと関係ない件でスミマセン・・・。

    返信削除
  2. こんばんは。

    それはそれはご苦労様です。
    西大巓-小屋の間はトレースはなかったと思います。それだけ大勢で騒ぎにはなっていないんで大丈夫かと...

    返信削除