2011/05/03

2010-2011シーズン第27戦(月山)


風も治まったので月山へGO!途中事故渋滞があったりしましたが、なんとか9時のヤマコーバスの時間までに到着。いつもより30分も余計に掛かった。リフト乗り場までえっちらえっちら歩いて行きます。















で、月山方向。今日はばっちりです。姥ヶ岳にはTバーリフトも掛かっていました。

















逆さ虹。


















で、急斜面前に休憩。気温が高いのでシール+スキーアイゼンで大丈夫でした。

















で、ようやく頂上到着。風がなく鳥海山も見えてました。今日は鳥海も最高だったろう。ゆっくりと休憩。

















月山東斜面をちょっとだけ滑った。下まで行ったら戻る気なくなる。ほんとちょっとだけ。雪質は新雪が積もっていていまいちでした。
















で、来た道を滑る。まだまだ人が登ってきます。


















一滑り二滑りして振り返る。いやー大斜面。ここからは姥ヶ岳へ登り返すためできるだけ高度を落とさないようにひたすらトラバース気味に...
















姥ヶ岳の北西側は上部はすでに藪が出ていた。突破して快適が滑走。今日も湯殿山へトレースが付いていましたが、かなりきわどい感じ...今日は安全に石跳川へ。新雪ブレーキがいまいち。1本だけ湯殿山の東斜面へトレースが付いていました。














石跳川も下の方は完全に水流が出ていました。ところどころクラックが広がっているのであと1週間経つとかなり微妙かな。
今日は下部は板がやたら走ったのであっという間にネイチャーセンター到着。
いや、満足満足。帰りも早くも登りが渋滞していたので米沢経由で帰宅。
さて、明日も天気がいいけどそろそろゆっくりするかな。









月山頂上からの絶景。






石跳川上部と湯殿山。

0 件のコメント:

コメントを投稿