2011/04/24

2010-2011シーズン第24戦(姥ヶ岳・湯殿山)


昨日行こうかと思ってたけど前線通過でひどそうなので今日にしました。月山荘前のバス停。今年は駐車場が除雪されてなかった。今年は雪が多い♪まだまだいけそう。















バスのってリフト乗り場まで歩いてようやくリフト乗った。スキー場はちょっとガラガラ。道路の除雪よりもリフトの除雪が大変そう。祝オープン。
バスのってるとなんか遠足みたいだった。















リフト降りて登りはじめた。風が強い。一般にスキー・ボード客は少なくて姥ヶ岳に登る人が多い。で、月山はガスの中なので早々にパス。
















姥ヶ岳頂上。


















で、湯殿山。地震で東斜面が流れたとの噂。うーん。割れていて東斜面は今年は無理だ。

















姥ヶ岳の北西を滑って来た。気温が比較的高いせいか昨日の積雪で結構重い感じでザラメではなかった。1回盛大に吹っ飛んでその後は慎重に...このまま石跳川下ってもおもしろくないので湯殿山へ。















湯殿山頂上前から湯殿山有料道路方向。真っ赤な鳥居が見えた。両側が急斜面で至る所にクラックが入っているので結構怖い。ストック突いてクラックにスポーンと入る...















湯殿山頂上直下の核心部。キャタピラの跡みたいのは誰かのカニ歩き(wちょっとトラバース気味行くところの下は下まで滑り台みたいでちょっと怖かった。
















で、湯殿山の南東の尾根沿いに滑って来た。ここに来て吹雪き気味。雪質はいまいちだけど誰もいなくて気持ちいい。
















途中から先行者のトレースがなくなってそのまま石跳川へ行く沢沿いを滑った。ボール状。もうちょっと雪が締まっているといいんだけど。
















で、下方向。快適快適♪この辺に来ると風が弱くなってきた。いつもなら姥ヶ岳の西側のあり得ないところにシュプールがあったりするけど今年は少なめ。
















で、石跳川。まだこの辺は埋まっています。さっきの沢沿いは最後は少し滝ぽっかった。まあ、回り込めば何の問題もない。あとはまったりと川沿いに降りるだけ。いつもよりも人は少ないような。トレースがほとんどなかった。まあ、満足でした。
さて、GWはスキー三昧の予定です。基本は福島県内ですが、鳥海行くかも。とりあえず燧行って東吾妻でも行くか。
スキー終わったら立ち入り禁止外の常葉 鎌倉岳行くのでよろしく(w

0 件のコメント:

コメントを投稿