2010/01/27

第16戦(西吾妻山)


久々にサ○ってグランデコから二十日平コースへ行ってきました。天気予報は快晴の予報だったのに西大巓まではガスっていました。ちょっと待ってみましたが、快復しようにないので東斜面はあきらめてそのまま西吾妻小屋方向へ。段差が2m近くあるところもあって難儀します。







そうこうしていると晴れてきた~♪樹氷のモンスターが最高の見頃です。樹氷の迷路を縫って小屋を目指します。しかし、これはたまらん。





少し時間が掛かったけど小屋到着。カップヌードルを食ってまったりしました。当然誰も来ません。完全に晴れてきたけど風が強い。
小屋を出発して西大巓方向を見たら東斜面を誰か滑ったらしい。しかし、直線的なラインなんで雪が重いんだろうか....まあ、重雪なら滑らなくてもよかったかな。
飯豊・磐梯山は雲の中でしたが吾妻連峰はばっちりでした。土曜日に行った東吾妻もばっちり。風は強いけど気温は高めのためあまり寒くは感じない。
思ったよりも雪が少なく樹氷の迷路をやっと抜けて西吾妻のオープンバーンへ。底はないけど重い...樹林帯へ入ると風もなくなり快調に飛ばします。途中の平坦地は歩きとなって暑い。
中ノ沢も問題なくスノーブリッジが架かっていて通過できました。で、駐車場から今日行った西大巓と西吾妻山。もう少し早く天候が回復すれば良かったのに...
これで今年は厳冬期に東吾妻と西吾妻に行ったので後は中吾妻を目標としよう。
かなり日焼けしたけど明日はなんて言ってごまかすかな(w

0 件のコメント:

コメントを投稿