2010/01/23

第15戦(東吾妻山)


先週暖かかったので今日はあまり期待しないで蒲谷地から東吾妻へ行ってきました。除雪も丁度終了したっぽいのでいつもの橋の脇へ停めて外に出たらかるーい雪質じゃないですか♪俄然やる気が出てきます。








小雪舞う中1400mくらいの平らな部分。頂上方向は見えません。太陽が出たり雪が降ってきたりめまぐるしく変わる天気。風はそんなに強くありません。











頂上直下。先週の暖かさで樹氷の落ちた雪と深い風紋でぼこぼこになっている。そして低いオオシラビソの迷路で非常に時間が掛かる。はあ、嫌になる。




で、ブリザードが吹き荒れる頂上到着。風上は向けません。なんで樹木がないのかわかった.....あ~、ほっぺた痛い。こんな風に晒されたら1時間持たずにあの世いきでしょう。

ちょっとしたら少しガスが晴れて前大巓と平石山方向が見えた。で、すぐに樹林の中へ撤退。で、樹木の迷路を戻ってシャーベットになったポカリを飲んで滑走準備。
途中までは底はあるけどかるーいドライパウダーを蹴散らしてきました。底があるんでスピード出る。で、下の方もそこそこ重くはならないで滑ることが出来ました。下は藪があるんで変なツル植物に引っかかたりしたけどさくっと車で帰ってきました。
ふう、満足満足。来週はそれほど冬型にはならなさそう...どこ行こうかな

0 件のコメント:

コメントを投稿