analytics

2019/12/15

2019山・その19 安達太良山

 昨日は起きたら8時半だったので本日の出撃。本日のミッションは泥だらけの夏靴を雪で綺麗にすることとアイゼンワークのチェックなのです。
スキー場のあたりは昨日は雨だったらしくてカチカチツルツル。早速アイゼンか・・・

 すぐに新雪に。
烏川の橋はまだこれだけ。
トレースのない旧道を進んで展望台。だんだん天気がよくなってきた。
くろがね小屋泊まりの人がたくさん降りて来ます。
 金明水は雪の中でまだ出ていました。
 稜線は厳しいかな~。

 くろがね小屋を少し行ったところでスパッツとアイゼンを装着。
 振り子沢は全然まだまだ。
 烏川の源頭は滑れそう?
アイゼンが心地よく刺さる感じになってきました。
 沼ノ平は高温箇所はなくなってきたかな。

 稜線はカチカチでいい感じです。
 山頂が見えてきた。追い風なので問題なし。反対だとちょっと辛いかも。
山頂独占。
仙女平分岐でアイゼンは外してスパッツもおニューなのでどろどろに成る前に外すと・・・靴も綺麗になった。ミッション完了。
岳温泉で暖まってから帰路へ。あ~気持ちいい。
どうでもいいけどスキーは年明けですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿