2019/12/05

2019山・その18 南湖大山・4、5日目

朝起きると今日も晴れていた。
後は2日掛けて下山するだけ。
コーヒーを飲もう。
しかし、海外の赤Primusはガスヘッド装着するとき、盛大にガスが漏れる。手が濡れるくらい。
日本のは何かEPI含めて何か違うのかな。
が、すぐにガスの中へ。雨ではないけどガスが非常に水分を含んでいるんでカッパじゃないと濡れてしまう。

五岩峰は滑るので慎重に通過。

山鳥がいた。
つがいでした。日本のと変わらず近づいてもなかなか逃げない。

で、次はテン?
こちらもつがい。テンじゃないかもこちらの様子を見るのに立ち上がります。

アキノキリンソウ?

で、明日は午前中のバスに乗りたいのでさらに登山口に近いこちらの避難小屋へ。
まずまず快適かと思っていたら雨が本格的に降ってきたが雨漏りがひどい。ソーラーもバッテリが死んでいるので夜になると点かない。やはり体調不良。高度の影響でしょうか。まだ2700mあります。

で、食欲もあまりないので行動食だけ食って翌朝出発。ちょっとだけ紅葉。

今日は登ってくる人が多かった。木金土日と登るんでしょうか。
台湾はフレンドリーな人が多いのでほぼ必ず話しかけられる。

ようやく戻って来た。
バスの時間に間に合いそうだ。

地方路線でもICカードでバスに乗れます。日本では使ったことはないICカードで乗ります。まあ、現金はおつりが出ないのでこちらの方が楽。で、バスは下りはめちゃくちゃ飛ばすのでさらに体調不良。
またまた南山村で休憩。
で、運行途中で給油。当然、エンジン掛けたまま。
宜蘭バスステーションで台北行きの高速バスへ。
今日もそれほど渋滞なく台北駅へ。
下界に降りてようやく体調回復。やはり高度の影響でしょうか。
日本のラーメンが食べたかったので三越のフードコートで大坂王将の王将セット。
ラーメンはいまいちだったけど満足。

で、ホテルで5日分の汗を流してからマッサージへGO!あ~、きもじいい。

やはり台北は大都会でした。
フルーツビールとやらを飲んでみたけどほぼチューハイでした。ビールの苦みなどはまったくないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿