analytics

2019/04/20

2018-2019・その26(焼石岳)

 風の影響が少なく比較的ロングコースの焼石岳へ。
いつものように平七沼コースへ。

林道の雪も繋がっていました。
 熊さんも始動!
 平七沼到着。
 ヒメカイウ?の群生。
 巧みなコースを行って振り返ると栗駒山。今日は風強うそう。こちらも上空はビュービュー。
 でっかいブロックが落ちていた。
 風強いので小屋の中で休憩。2月の八甲田に比べたらそよ風程度なので山頂へ行ってみることに。
 回り込んで山頂は見えない。
 が、自称晴れ男が近づくとガスが抜けてきた。
 山頂までもう少し。泉水沼がもう少しでお目覚め。
 山頂到着。さすが風が強いけど東側へ移動するとそれほどでもない。
避難小屋手前まではガリガリでした。そこからはようやく待ちに待った快適ザラメ。
またまた小屋で休憩。

だんだん張れてきた。
小屋からは1時間掛からずにあっという間に下山。ゲートから雪は繋がっていました。

やけいし館で汗を流してから水沢で喜多方ラーメン・・・うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿