analytics

2019/03/09

2018-2019・その20(三岩岳)

 今週は南の方が天気がよさそうなので三岩へ。先週はちょっと降ったのでどんな感じか・・・
 いくら何でもまだ行けるでしょと言うことで蟹沢沿いへ。こっちの方が急登なくて楽なんです。
まあ、今朝は-8℃とかだったのでまだ大丈夫でしょう。
で、早速のデブリ。
 いつも埋まっている滝もかなり雪が少なかった。
 途中、緊急ピットインして気を取り直して・・・
 1300m付近からようやく山頂が綺麗に見えた。この辺は帰りの事を考えてトラバーストレースを付けておく。
で、この辺から先頭へ。
 日光白根山。
 この辺まではまだガリガリで沈まなくて楽ちん。
 振り返ると飯豊が全山見えていました。
 1700m付近
だいぶ近づいてきた。この辺からラッセル。全然深くないけどスキーに付く雪が重くて意外に大変。
 小屋は少しだけ出ていた。
 振り返って坪入山から丸山岳への稜線。

山頂手前からパノラマで。日本海まで見えそうな勢い。

 越後駒とか守門かな?
で、標高差1300mを登って山頂へ。
会津駒方向。
 磐梯山と安達太良。
快晴無風の山頂でまったり。
南会津の山は下界の街が見えないのがいい。人工物で見えるのはスキー場だけ。
 で、滑りはいわゆる靱帯切りそうな雪質で大変。
帰りは沢沿いは気温が上がってやばそうなので尾根沿いへ。
小豆温泉が新しくなって初めて行ってみた。源泉の雰囲気はまったくなくなった泉質。
南会津方面で新たに見つけた馬刺し調達先で仕入れた馬刺し。
当初の予定通り明日は天気よくても家から出ない予定。
久々に布団で寝る土曜日♪

0 件のコメント:

コメントを投稿