2017/05/21

2016-2017 24回目(飯豊・門内沢)

 雪が少ないなどでご無沙汰だった梅花皮沢へ。倉手山駐車場まで入れるのでちょっとだけ楽ちん。それにしても道路開く前なので結構な混雑。それにしても倉手山駐車場は蚊がすごい朝から血だらけ。
自転車でGO!!!
 温見平は新緑が綺麗でした。
 さて快晴。
 とりあえず朝飯タイム。ここからは徒歩で。結構距離があるので今日はブーツも担いで行きます。
 つぶて石から雪渓は切れていました。
婆マクレの下あたりから繋がっていたようです。婆マクレもちゃんと道があって何の問題もなく通過。
 地竹原手前で雪渓IN。
ブヨがちょっとうっとうしい。
 滝沢方面はすでに水流が見えていました。
 梶川出合。
雪がフラットでない感じ。少ないところは少ないような...
 石転び出合到着。
さてどちらへ行くかな。人が多そうなので石転びはパスして門内沢へ。
急斜面で人がたくさん登ってくると滑るのに気を遣うので...
 出合を過ぎると超フラットな斜面が続いていました。
左俣方向はすでによろしくない感じ。
 至る所に罠が...
 ちょうど1500mでアイゼンにチェンジ。
まだ風があるからいいけど結構暑い。思ったよりも硬い感じでした。
 急になってきた~。
のどが渇くけど雪を食ってしのぎます。
 稜線直下まで来ると飯豊本山など見えてきました。
 稜線到着。飯豊は本山以外最近は行ってないので久々ですねぇ。
 門内岳到着。
 まずは二王子どか~ん!!!と胎内尾根。
 朳差の小屋までどか~ん!!!
 あれが幻に消えた蒜場尾根か...
 大休止してから滑走開始。
いや~至極快適。今シーズン一番でした。
 トレースは写ってないですね。
 快適な滑走は30分ほどで終了。9時間半以上の行動時間でたった30分!でもたまらな~い。
板を背負って砂防ダムまで戻って来ました。後はチャリンコでGO!
楽しいスキーでした。
それにしても暑い暑い。梅花皮荘で汗を流してから熱塩加納のほまれ食堂で担々麺セットを食ってから帰宅。自宅周辺は涼しいので窓も明ける必要なし。
ビールも旨い。スキーもそろそろおわりですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿