analytics

2016/07/31

2016年の山その12(安比 八幡平 岩手山 50kmトレイル 2日目)

 夜明け前に起床。10時間近く寝たので充分。
岩手山が見えていました。
 最高のロケーションでした。
 こちらはガマ沼。
 まだ、観光客もいないので静かな山頂。
半年ぶり3度目の山頂。
 八甲田の方面は雲海が滝のように流れていました。
 メガネ沼。前来たときは雪渓あったけど今年はないです。
 見返り峠へ。
6時で無線の電源を入れてみるが何も聞こえず。
 樹海ラインをちょっとだけ歩きます。
 裏岩手縦走路登山口。
 ホシガラスくん。

 8座目。畚岳。
秋田焼山。森吉山までばっちりです。
 今日も下界は雲海ですね。
 9座目。諸桧岳。
のっぺりとした山頂。
 石沼は干上がっていました。
奥にカルガモが泳いでいました。
 10座目。前諸桧。
ここものっぺりです。
 嶮岨森から大深岳への稜線。ここだけはのっぺりしてないです。
 またホシガラス。
 ようやく嶮岨森の山頂が見えてきました。
11座目。嶮岨森。
大深山荘も見えている。それにしてもだれにも会わないなぁ。
 茶臼岳と鏡沼。だいぶ歩いてきました。
 大深湿原の水場。
取りあえず今日もビールを冷やしてガッツリと水を担ぎます。三ツ石山荘の水場先週の記録を見ると涸れている模様。
 大深山荘。やっぱここ泊まるのがいいですよ。
この辺りから日帰りの登山者やトレランの方とスライドします。
 ザックはデポして源太ヶ岳への稜線。
登山道の草刈りお疲れ様です。
 12座目。源太ヶ岳。
松川の地熱発電所の煙突とかばっちり見えます。
 振り返って源太ヶ岳。ここも斜面はニッコウキスゲが満開で咲いていました。
 13座目。大深岳。
ここは展望もないのっぺりとした山頂。
 小畚山への登り返し。
重荷が聞いてきて大休止。暑い~。
 やっと登り返しす。ふう。
14座目。小畚山。
 ここは21座には入ってなさそうなのでスルー。三角点があります。
 三つ沼。
 日当たりがちょうどよくなって岩手山の色合いが分かる距離になってきました。
 三ツ石山が見えてきました。小畚から三ツ石のの稜線は最高!!!
 15座目。三ツ石山。

 三ツ石の山頂から今日あるってきた稜線。大深岳から向こうは見えないです。
今日のお宿の三ツ石山荘。
ここも日帰り登山者の重要な休憩場所です。いろいろ情報交換。
ここもテラスにベンチがあるので今日も外で乾杯~!
水場はやっぱり涸れていたそうです。重荷が報われる~。
三ツ石山を見ながらまったりです。今日も小屋は貸し切りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿