2016/08/01

2016年の山その12(安比 八幡平 岩手山 50kmトレイル 3日目)

 本日も早起き。昨夜遅くは何も見えないくらいのガスが掛かっていましたが、まずまずの天候です。
 午後から雨予報なので早めに出発。上の方はガスが掛かっているようです。
 16座目。大松倉山。
草刈りがまだされていないので夜露でびしょびしょ~。下だけでもカッパ着ればよかったと思ったのも手遅れでした。
網張スキー場分岐手前から安比方向かな。
この辺だけがガスが掛かっているようです。
 17座目。犬倉山。
ガスで何も見えない。
 犬倉山を周回すると下に網張元湯が見えていました。さっきから硫黄臭がしていたのはこれか・・・
 姥倉の水場に寄ってみました。伏流水のようです。
 18座目。姥倉山。
分岐にザックをデポして到着。
 分岐に戻るとガスが晴れてきて黒倉山と岩手山。だいぶ近づいてきました。
 19座目。黒倉山。
反対側からは暖かい湯気が吹いてきます。
 今日は稜線をそのまま行って鬼ヶ城コースへGO!

 御苗代湖は二重カルデラぽい。
 ちょっと山頂が見えたり。まだ大丈夫かな。
 しかし、結構えげつない。えっ~、あの矢印はどうなっているんだ!!!あそこ行くの~?


 ガスが抜けて山頂が見えてきたと思ったら本降りの雨が降ってきた。何とか岩場は抜けました。
山頂は明日行こう。
 通り雨だったようですぐに止みました。日帰りの登山者で賑わっていました。
 御成清水。ちょっと細くなっていました。
またまた、ザーっと雨が降ってからは一段落。本日の宿泊者は自分含めて4人。土曜日は150人が泊まったとか。
16時過ぎから管理人さん交流会開始!
盛り上がって19時過ぎに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿