analytics

2016/08/02

2016年の山その12(安比 八幡平 岩手山 50kmトレイル 4日目)

今朝も雲海からスタート。早池峰山が見えていましたが、下界の荒れる天候のためか荒海のような雲海でした~。
8号目は風もなく快晴。少し寒いくらいの朝でした。
で、ご来光。
ゆっくり朝飯食ってコーヒー飲んでまったり。
6時過ぎ出発。気持ちいいくらいの青空でした。9号目不動平へ。
山頂へ向かう登山道の脇は女王様がたくさん咲いていました。
ちょっとだけガスが上がってきました。
鬼ヶ城方向。
北東方向。こちらには高い山がないのでどこまでも続く雲海。
スタート地点の安比高原方向。雲の隙間から八幡平温泉郷の辺りが見えていました。
八幡平山頂の方向。雲覆われていますね。
20座目。岩手山。
外輪含めてだれもいない貸し切りの山頂でした。いや~気持ちいい。

秋田駒ヶ岳と鬼ヶ城。
お鉢巡りをするとずっとお地蔵さんが言って間隔でいました。
で、一気に200mほど下って平笠不動。
標高1500mくらいまで下ると雲海と同じ高さになってきました。
ツルハシを過ぎてコマクサロードの辺りからガスの中へ。ここら辺のコマクサはほとんど終了。それにしても焼走りまで約1400mの下り。足が痛くなってくる~。
第2噴出口跡で休憩していたらぽつぽつ雨が...その後、ドカーン、パパパパパパパッ。
雷ではなくて岩手山演習場でドンパチやっていたようでした。
雨が気にならなくて駐車場でちょっとだけ降っていました。無事下山。
すぐ目の前の焼走りの湯へ行って4日分の汚れを落として中の食堂でカツ丼。うーん、なんかちょっと違ったかな...
自転車を回収して帰路へ。岩手・宮城県境と本宮付近はこの世の物とは思えないような雨が降っていました。
珍しくトラックデータ。

全行程で約91km。
自転車約9.5km。電車約16.1km。ゴンドラ約2.7km。
歩いた距離は約62.8kmでした~♪

1. 〆メシがやや残念だった気配ですが、全般的には大満喫されたようですね。けっこう、けっこう。
    私も少々遠出してきます。雷が怖いです。

返信
    1. カツ丼といったらやっぱソースカツ丼ですかね。
      連戦、気をつけて行ってきてください。