2016/04/23

2015-2016シーズン第26戦(鳥海山・七高山)

 猿倉口まで開通との事で今週末は鳥海山へ。
いや~いい天気ですね。他には2台ほどだけで貸し切りです。

 おっ、イヌワシか...
 焼石連峰が見えていました。今年は行けなかった。後には岩手山も頭を出していました。
 猿倉口からは初めてなんですがもっと狭いイメージでしたがさすが鳥海山。かなり広大でした。旗竿通りに行くとかなり遠回りっぽいので昨日と思われるトレース沿いに。
東側雲海。気持ちいいなぁ。
 七ツ釜の辺り台地へ来ると烈風が...山頂も反対側からガスが上がってきてあっという間にガスの中に。この風では辛いので七ツ側小屋へ避難。
 風強~い。そういや前線通過するって言ってたなぁ。
 小屋の中で大休止。小屋の周りは風ないです。しかし、ここからは山頂は見えない。うーん、待っていてもしょうがないので脇の斜面を祓川へ滑ってみることに。
 いえ~い。最高!!!
ナイスザラメ。
 と、調子に乗って400m近く滑っていました。ほとんど祓川山荘...
さ~て登り返し。七ツ釜で今日は終わりかな。
 いつしか快晴へ。ありゃ~。山頂まで行かねば。それにしても風が強い。
 1930m位までで再度ガスの中へ。先行している皆さんも滑りはじめたので七高山はあきらめてこの辺で今日は終了。
気温は高めなのでザクザクでしたがまずまずでした。

鳥海荘で汗を流すと。しかし、ここの露天風呂、風があるからしょうがないけどもう少し定期的にゴミ救うとかしてよ。水たまりに浸かってる感が半端ない。
矢島のえびすやでしょうがラーメン大盛りの昼飯。後はベースキャンプでビール・ビール・ビールと。明日もあるのでビール以上は我慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿