2016/02/14

2015-2016シーズン第15戦(八幡平)

 本日は快晴予報なので八幡平山頂へ。岩手側からだと帰り茶臼へ登り返しなので秋田側へ。朝はずっと-13℃~-9℃くらいでした。
スキー場は平日休業なので歩いてGO!!!
焼山も結構良さそうだなぁ。
 30分あまりでゲレンデトップへ。
焼山の麓から噴煙が上がってますねぇ。
 蒸ノ湯の分岐へ降りるところは除雪されてました。帰りは気温が上がって右側のオーバーハングが落っこちそうでちょっと怖かった。
あっ、こっちも帰りはちょっとだけ登り返しですね。
昨日のトレースが盛大に付いていました。よく考えると久々にラッセルなし。昨日体力も温存したのでBダッシュでGO!!!
 奥に森吉山が見えていました。ほんとのっぺりしてますねぇ。
 八幡平らしくなってきた。
 それにしても平らだ。
 今年はちょっと樹氷がやせますね。
 幻想的な感じが続きます。
で、山頂到着。2時間半でした。残念ながら岩手山は見えなかった。
 トレースは先まで続いているので行ってみると八幡沼。皆さん凌雲荘まで行ったんですね。パンしかないのでここでUターン。
帰りはトレースに絡めて滑って来ました。やっぱ平らなんでどちらかというとザラメになってからの方が滑りは楽しいと思います。
何も固形物は食べてないので道の駅鹿角でみそチャーシュー麺喰って宿へ。
明日は多分無理そうなので日本酒呑んでまったり。
3日目は雨だったので躊躇なくスキーは終了。風呂に入りながら読書の1日でした。酔っ払ってから露天行ったんですが今朝見たら足が血まみれでした。酔って足場の悪いところは行かない方がよいかと...

0 件のコメント:

コメントを投稿